60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

衣替えのニットハンガーと胃カメラ検査予約

平日休みの今日は
呑気に構えていた^^;遅すぎる衣替えしました
といっても
スカートやワンピースは年間通してバーに下げているので



クローゼット内チェストの上段
冬のニットトップスと夏の半袖トップスを入れ替えるだけ


まだニットは早いと思っていましたが急に寒くなり
すぐに着る機会がありそうです



手持ちのニットトップスはカシミアやアルパカが好きで
去年と同じものばかりでも
どれも毎年のお気に入り^^
引き出しにギュウギュウだったから折ジワが気になります^^;


ボーダーは薄手のカシミアなので真冬は寒く秋春向き
これからすぐに着られかな...
ブルーは8部袖なので長袖ヒートテックの袖口が見えてしまい
あまり着用しませんがキレイな色が気に入っています


どれもヤフオクやメルカリで買ったもの
何年も着て綻んだ袖口を補修しているものもあり^^;
今年は黒のカシミアニットを買い替えたいと思っています


そしてずっと気になっていたニットを吊るすハンガー
普通のハンガーで肩にポコっと跡がついてしまっていたので



セリアで買った2本110円のすべりにくいハンガー
ハンガーなんて買うものではないと思っていたのに
これは良さそうです^^
2本組4セットで計8着分



こんな風に角度を変えられるから



少し曲げて吊り下げました^^
肩が飛び出さず跡が付かなそうです


ニットチュニック2枚も同じように吊りさげ
ベランダで1時間ほど風を通す間


ピアノの練習♪
遅々として進みませんが^^;
毎日弾いています



クローゼットに収納し



夏のトップスを引き出しにしまいました
厚手のニットでギュウギュウだった引き出しは薄物でスカスカ^^



クリーニングについてきた
何十年も使っていたハンガーは捨てました^^
余分なハンガーを持たなければ
必要以上に服が増えることもありません



冬のスカートは夏と同じ3枚です
これもヤフオクやメルカリで購入したものばかり
今年は一枚プラスしようかなと考え中^^


そして午後から
胃カメラ検査予約と診察で年に一度だけの大学病院へ


その前に花屋さんへ寄り
もうすぐ90歳の誕生日を迎える叔母に
ミニ胡蝶蘭を注文^^




担当医は水曜日午後だけの診察なので
予約の電話をしてから4週間後の今日診察
診察室では
最短3週間後の検査日予約と結果を聞く日の予約で5分ほど
午後遅い予約時間だったせいか
会計が終わるまで今日は2時間弱で済み^^
お会計は220円



早めに着いたので病院の屋上で日光浴
青空と柔らかい陽射し気持ちのいい日でした^^