60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

67歳同級3人のお泊り会

いつの間にかグループになっていた
LINEグループも作っている4人組
ひとり暮らしの女子3人(離婚2人、死別1人)と
定年退職後の悠々自適男子
皆同じ学年(早生まれの私はまだ66歳ですが^^;)


昨日今日と
夏の男子の別荘以来のお泊まり会
今回は去年冬と同じ千葉にある高校時代の友人宅でした


二世帯6人家族で住んでいた家はリビングも広々
老後を考え1人で住む小さな家を一年以上探している友人は
断捨離を進めながらも
ピアノ教室はまだ続けたい気持ちも強く^^
それには今の家が最適だし
未だになかなか思うような物件が見つからず...
住み替えは大仕事だから70歳を目標に焦ることはないよねと言いながら
だからこそ広い家でまた皆が集まれます^^


1ヶ月以上前から予定していたのですが
病院関係に勤めている一人が昨日コロナワクチン接種だったそう
なので
副反応がわからないからと欠席で今回は3人でした


仕事から帰宅後
神奈川から来てくれた運転手の男子にピックアップしてもらい^^
すっかり暗くなった高速で千葉へ向けて出発し


お腹が空いた早速
こんなに食べられる?というほどの品が並んだご馳走と
呑めない私はノンアルで乾杯^^


高校時代からの友人と彼女の幼なじみの男子
彼とは同じ高校でも同じクラスになったことはないけれど
小学生の時のピアノ教室が一緒だったという偶然


今年は3人でしたが誰も年齢を自覚せず?
でも話題は健康のこと持病のこと
お金のやり繰り
そして日々を楽しみたい老後のこと


同じシングル一人暮らしの友人とは気心が知れ
63歳できっぱりリタイアした男子は
まだフルタイムで働いている63歳の奥様の
朝夕の食事の支度にお弁当まで作っているという主夫で愛妻ぶり


夕食から寝るまでいつのまにか6時間あまり
最後には声が枯れるほど3人で喋りっぱなし^^;


慣れない夜更かしで寝坊したブランチは


これも友人手作りの
栄養満点ブランチでした^^
(昨夜からの食事の買い物はいつも皆でワリカンです^^)


玄関先に咲いていたジンジャーの花
しょうがの匂いではなく花のいい香りがしました^^


その後もまったり座りながらの果てしないお喋りが続いたあとは
外に出ようとドライブに


感染対策なのか
消毒剤が撒かれた田んぼの道の向こうに



去年も訪れた「白鳥の郷」です




間近で羽を広げる白鳥の大きさや
シベリアから毎年同じ場所に飛んでくる不思議や健気さをしばらく観察しながら



タイミングを逃してしまい^^;
5時の開店を待った夕食は


赤魚の煮付けと大きなカキフライ
ボリュームたっぷりの定食1,332円で味も満足満腹で
ごちそうさまでした^^


友人宅に戻り


とどめの^^;ケーキとコーヒーでおしゃべりの続きは
仕事の相談にものってもらいました^^


昨夜から
次から次へと話題が変わり
寝る時以外は喋りっぱなし笑いっぱなし...
それでもまだ話すことが出てくる気がしながらの帰り道でした


年2回
お中元とお歳暮のように
男子の大磯にある別荘と千葉の友人宅に集まれることが
この先も続くといいなと思いながら
お疲れ様~
またよろしくね^^