60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

またプラダのショルダーと手持ちのバッグ

有休を使った5連休
GWや夏休み冬休みのように世間一般の連休とは違い
曜日も日付も曖昧になってきました^^;
仕事を辞めたらこんな感じなのか
でもヒマを持て余すということはなく
1日があっという間に過ぎていきます


メルカリもヤフオクもやらない70代友人から
急いでないから探して欲しいと頼まれたプラダのナイロンショルダー
定番の程よい大きさやデザインは出品も多いはず
上限予算を聞き時間がある時にメルカリやヤフオクを見ていましたが


それとは別に見つけてしまったのです
私にとっての理想的なバッグ^^
パッと見には三角ロゴマークだけに目が行き
違いが分からないような気もするけれど


9月始めに季節外れのフレンチワンピースをメルカリ残高で購入
先月はマイナポイントでマフラーを買いましたが自腹ではない
他にスニーカーを買っただけで(靴はおしゃれというより実用消耗品)
何年越しに欲しいものリストにあるショートブーツも
あちこち探した結果
結局ロングに近いスカートならブーツでなくてもスニーカーでいいかなと
しかも最近巻き爪がまた悪化し^^;
新しい靴は試着するとつま先が当たり痛い
これは無理に買うことはないというお達しなのか?
なのでこの冬も買うことなく


ユニクロのヒートテック肌着も
節約というより単に店に行くのが面倒だっただけで
この冬は買い換えることなく何シーズンも着た
ただのババシャツとして愛用しています^^


仕事を辞めるならこの先も冬スカートは3着あれば充分だと思ったので
服を買うこともなく
どうしても欲しいというものも無く
買うのを我慢したわけではなく...
物欲が減っていくのは
それはそれで寂しい気もしますが^^;この数ヶ月被服費0円の月が多かったのです


なので買い物の予定はなかったのに
ナリを潜めていた物欲が服ではなくバッグに


10代の頃からバッグ好き
ブログを始めてからも何度買い替えただろうか
とにかく今は軽さ優先
30代から50代はレザーばかりでしたが
軽いナイロンのキプリングやマリメッコの斜め掛けショルダーを経てプラダに戻り
最後にバッグを買ったのは1年前



私にしては珍しく長い間隔です^^


ひとつのバッグを通勤にもお出掛けにもいつも使いたいと思っていても
(でもこれからは通勤が無くなるんだ...)
買った時はその度にこれなら大丈夫と思いながら
やはりどこか納得できず飽きてしまう?



通勤や外出にはこの3つのバッグを使い分けています 
プラダの定番ショルダーは使いやすいけれど大きめなのと自立しないのが難点
ちょうど良い大きさのプラダは今はお休みして
冬は無地のコートばかりなので
アクセントになる色柄が好きなロベルタピエリを主に使っています



落札したショルダーは
欲しいものリストにも無い
買う予定がなかったお買い物
どうしよう...
悩みましたが一目惚れ^^
結局欲しい気持ちが勝ちました


定番デザインとは少し違った形で使用感のないバッグは
大きさも理想的でパイピングがあるからしっかり自立します
(これは大切なポイント^^)
ヤフオクは評価が多いストア出品なら安心で消費税、送料込みでしたが
キレイでも中古品の29,800円は高いのか安いのか?


「頑張った自分へのご褒美」
お金を使うことの正当化や言い訳に聞こえてしまうこのフレーズは
あまり好きでは無いけれど^^;
お給料もまだ入ってるし
長い間働いたご褒美の早めの退職祝い?
理由をつけながら
高めの初期設定価格は入札者も無く争そわずに落札
とても気に入れば価値観というものなのか高くは感じずに
普段の節約とプラダのバッグは別腹?


貯めているパートお給料から納得の使い方でしたが
でももうプラダ買いません^^;
この先買うとしたら機能より遊び心のあるバッグにします


そして気付いたのは
これはマイナポイントのためチャージした2万円分のPayPayポイントを使えばよかった



同じような黒のナイロンばかりになったので
以前のものはヤフオクかメルカリに出品しようと検討中です^^


そして頼まれていた友人のバッグもやはりヤフオクでギャランティ付きの
競りながらもきれいなものが見つかりました
よかった〜



他に手持ちのバッグは

月に1.2回のママチャリ散歩へ
銭湯セットも入る容量のゼブラ柄のレスポショルダー
週1度は使う
近所の買い物や月に2度の図書館楽譜が入る便利な水玉トートもレスポ
一泊旅行に便利なプリントリュックはキプリング
休日はプリント柄を楽しみます



多分一生買い替えないだろう
仏用グログランの布バッグと
年に1.2回程度
一つは必要な黒レザーのきちんとバッグはポティオールの軽い山羊革
おしゃれをした時や
金具が少ないので法事でも使っています


ヤフオクやメルカリで購入し何年も経ちますがどれも好きな
ずっと使いたいものばかり
この数がちょうど良く買い替える予定はありません(今のところ?)



そして久しぶりに長男が来た昼食は


まだ残っているマイナポイントのPayPayで
美味しかった握り寿司を買ってきました^^
息子の分だけ好物の茶碗蒸しを買い^^;
とろろ昆布のお味噌汁と
ごちそうさまでした


今日も
施設の母のこと(息子たちにお年玉を預かっていた)
2年の更新時期夏前に引越しするそうで新しい部屋選びのこと
仕事のことなど


連休に入り4日目
昨日までほとんど誰とも喋ってなかったので
今日は話し相手ができ(一方的にでも^^;)おしゃべりが弾みました^^