60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

夕食は二日続けて手作りサンドイッチ

毎日寝る前に図書館で借りた本(と言っても小説や軽いエッセイなど)を読む習慣で
今は筒井ともみさんの「食べる女」を読んでいます

どの短編も普通の献立が出てくるのだけど 
読んでいるとどれも食べたくなる面白い本^^

その中で食事はコンビニとレトルトで済ましているOLさんが
サンドイッチを作る話があって
読んでいたら無性にサンドイッチが食べたくなりました

ベッドの中で明日の夕飯はサンドイッチを作ろう!と決めて...
前の晩から明日の夕食を決めるなんて^^;

でも食べる事が楽しみの毎日です^^

サンドイッチは食べたくなるとコンビニで買う事が多いけど
昨日は手作り♪

それに手っ取り早い節約は自分の都合で決められる食費から
もちろん栄養面やバランスも考えて^^

今月も予算2万円が目標で
残金も少ない...

スーパーで買った物
・12枚切りサンドイッチ用食パン
・ハム5枚入り
・トマト1個
・きゅうり1本
・カップスープ
・ブロッコリー
・エノキ茸
・冷凍ミニ春巻き
1000円以内で済みました

家にあった物
・卵
・調味料


・一番好きなハムとキュウリ
・ハムとキュウリとトマト
・卵焼きとトマトとハム
パン6枚を使い3種類の味でボリューム満点


あっさりしすぎなので
冷凍の春巻きを添えました

炭水化物の摂りすぎかな?

昨日は色々買ったけど
材料の半分は残っていたので今日もサンドイッチ^^


野菜が少ないのでブロッコリーとエノキの炒め物を添えました


サンドイッチの具材は
卵以外昨日と同じハムときゅうり、トマト^^;

昨日とは違う三角の切り方にしてみました 
食べやすかった~^^
でも全部は食べきれず明日の朝食にします

いつも昼食は会社で玉子屋さんのお弁当を食べるので
夕食はパンや麺類が食べたくなります
サンドイッチは2日続いても飽きません^^