60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の誕生日

今日は少し暖かく^^
立春を過ぎた日差しはやはり冬とは違う青空
93歳を迎えた母のお祝いに面会に行ってきました


母が実家にいた頃は
毎年誕生日と母の日に贈っていた好きな花の鉢植えも
施設では切り花と鉢植えの差し入れはできないということで
今日は


春らしいピンク系のアレンジメントをラッピングしてもらい
昨日長男夫婦から預かったカステラと苺
長男からは
多分初めてのバースデーカード(お嫁さんが選んだのだろう^^;)を持ち


お正月は孫たちどころか
いい歳した私たち^^;子供にもお年玉を渡してくれた
施設に入っても今までの習慣をしっかり憶え気にかけている母
私も習慣を変えずに今までと同じように...


差し入れは
好物の鉄火巻きとコーヒーゼリー
キットカット、ハッピーターンなどいつも同じだけどいつも喜んでくれます^^


今日は妹から一緒に行こうと連絡があり
下の弟も甥を連れて4人で面会


まだ建物の中にも母の部屋にも入れずいつものように裏庭から
今までより広く開けてくれたロビーのガラス戸と
ビニールのカーテン越しですが
(これっていつまで続くのだろう、コロナがインフルエンザ扱いになるまで?)
自分で考えて書いた
妹に持ってきて欲しいものメモを片手に


肌ツヤも姿勢も良く会話もしっかり
行くたびに元気になって行く母^^
施設でできた友達に年齢は内緒なのよと笑い
足が不自由だった入居時は要介護4が今は2に上がり
リハビリ時間のない老人ホームなのに
自主的に歩行器を押し廊下を端まで歩いているという母
バーを支えに20分も立ったまま話していられるほど
90歳を過ぎても足の筋肉は付くのですね^^


施設の後は皆で実家に行き
仏壇にお線香をあげ
本当は母が実家で好きなように一人暮らしを続けることが理想だと思うけれど
古く傷んだ家にいて足が不自由になったのをきっかけに
試行錯誤して
最終的に見守りがあり快適な施設に入居したことは正解だったねと
きょうだいであれこれ雑談が弾んだ良い一日になりました^^