60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

激安店でのりきるものと年間医療費

激安ドンキーは商品がゴチャゴチャと若い人ばかり^^;
滅多に行かなかったのですが
手頃な入浴剤を見つけてからはそれだけを買いに行っていました


今日は店頭のボールドに釣られ店内を探検し


買ってきました^^


いつものボールドは
ドラッグストアよりも安い地元スーパーよりさらに安く^^


ゴールドブレンド増量は498円
値上がりが続くいつものスーパーは798円
この差はなんだろう...
常備しているお煎餅
無限エビもスーパーより30円も安い^^


これからはドンキー度々チェックします♪


そして食費も
冷蔵庫に欠かせない毎日の卵と牛乳
まいばすけっとでは先月から


よく行くスーパーでも税抜き198円に値上がりしたので
この時期の値下げは嬉しい^^


ひとりなのでいつも卵は6個パック
今は138円になりましたが
スーパーは178円に値上げしたのでこれもありがたいです


暮らしに欠かせない食品や日用雑貨+お菓子
日々使うもののお買い得品を見つけるとテンションが上がります^^
でも
無駄なものやストックのために余分に買わないよう引き締めよう



そして会社から受け取った医療費明細は
令和3年11月から昨年9月まで


3割負担で支払った27,141円は月平均1,230円ほどです
内訳は
大学病院で胃カメラ検査に関わった4,600円
歯医者さんでメンテナンス等6回19,500円
地元クリニックで骨密度検査と薬3,100円


なんらかの病気でかかることはなく
念のための検査と予防ばかりで済みましたが
食事もヘルシー志向ではないのに^^;
健康でいられることに感謝しこの先も元気でいられますように...



夕食は


無性に揚げ物が食べたくなり
近所で揚げたてを買ってきてミックスフライ定食^^
カキフライとカニクリームコロッケだけでいいのに
目が欲しくて買った春巻きは食べきれずに^^;
明日朝食べたら美味しいだろう
ごちそうさまでした