60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ムックの掲載記事とスパティフィラム

取材を受けていた宝島社のムック
素敵なあの人特別編集


「大人の節約術」見本誌を送っていただきました
家計管理専門家の方々のコラムが充実し
10年後に大きく差がつくという言葉に納得^^



57歳からの10年間、毎月の予算12万円は
マンションの管理費、修繕積立金など固定費他にも
どんどん上がる物価のやり繰りを考え
無駄なことを無くし
キチキチの節約ばかりでなく
お出かけや外食、買い物も我慢せず^^
工夫して楽しむ生活の話をさせて頂いた6ページの記事


慣れれば身に付き
今は節約しているという意識が自然になくなっています^^



そして月初にレンジフードを交換した次は
まだ壊れていないけれど
寿命を試してみたい気がするけれど^^;
突然壊れたら一番困るだろう給湯器



以前点検に来てもらった時
機械物は当たり外れがありこれは「アタリ」ですよと言われ
壊れるまで使おうと思っていましたが
あれから3年以上経ち20年使えば御の字?


やはり壊れる前に替え時かな...
懸案のガス給湯器下見にホームセンターへ行ってきました
費用はレンジフードの倍以上はかかるから
何種類かメーカーや価格を比べながらしっかり検討しようと
今日は見ただけ^^;


館内通りがかりの園芸コーナーで目についた小ぶりのスパティフィラム
白い花の形が好きで
この部屋に入居時、最初に買った観葉植物です


玄関廊下にある鉢は5年ほど経ち最近は植え替えもしていない放置状態...
なので去年を最後に今年は咲きそうもない^^;
新しくしようと買ってきましたが
花は咲かなくても小さな若葉が育っているのでこれはこのままで


いつもは切花を飾るキッチンに置きました
蕾もいくつか出てきているので長く楽しめそう♪
大切に育てます^^