60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お盆休みの過ごし方とキッチンシンクまわりの整理

今年のお盆休みは
会社の休日+有休を一日取って7日間^^


暑い時に出歩く気力もなく体力も消耗したくない 
お金も使いたくない
なるべく予定を入れず
ひたすら家にこもってTVと読書三昧
そしてクローゼットの断捨離をする計画で...


半分過ぎた今日までは
11日・・・千葉に住む友人が遊びに来ました
12日・・・お盆という事で(関東なのでお盆は7月ですが)
     実家で兄弟甥が集まりわいわいがやがや顔合わせ
13日・・・一日ゴロゴロの予定が昼過ぎに長男が遊びに来たので
     いつものように一緒に昼食  
     といっても昨日の疲れでメニューはセブンのレトルトビーフシチュウとサラダ


そして今日14日は
朝9時から3時近くまでソファーに寝転んで撮り溜めたドラマを見たり
図書館で借りている本を読んで過ごし(掃除も洗濯も家事はせずに)
その後近所の友人とお茶を飲む約束があり 
数か月ぶりにジョナサンで3時間近くおしゃべり^^


夕方になって建設的なことをやらねば!と
以前から気になっていたキッチンシンクまわりを片付けました


この部屋に入居時から設置されていたキッチンシンクにあるまな板立て


洗ったまな板をそのままかけられる
洗剤やスポンジも水切りしながら置けるのでずっと使っていましたが...

便利だけどスッキリさせたいと思い外しました



まな板は水切り用の網?に立てて乾かせばいいし...
乾いたらシンク下の引き出しにしまいます


水切りかごを置くスペースがないので
入居した後ベルメゾンで買ったシンクに渡して使う物 
幅がギリギリなのでよく外れて食器がシンク内にバラまかれるので
何か代わりになるものが欲しいです


食器洗剤は直置きで


スポンジ置きを
ダイソーで買って来ました
シンクの内側に吸盤で取り付けるタイプ


かなりスッキリしました^^  
テレビも良く見える♪  が


スポンジラックが目立ちすぎる...
もっとシンプルなステンレス製の物を探します



使っていたラックはキッチンシンクの付属品
万が一ココを売る羽目になる事を考えてしまって...


捨てずに扉の奥深くしまってあります^^;