60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

7月の家計費まとめと今日のランチ

今日からお盆休み♪
高校時代の友人が遊びに来ました


近況報告しながら雑談が続き
この歳になるとファッションの話題は少しだけ...
当たり前だけど体調や老後の事、お金の話が殆ど^^;


節約の話に盛り上がり
改めて7月の家計を集計しました



               6月    7月
〇食費   予算20,000円 19,700   20,400    実際の食費がよくわからないので
                        8月からはタバコ代は
                        食費から抜いて娯楽費^^;にして
                        予算15,000円にしています


〇食費以外 予算30,000円  33,740   22,990 


・生活雑貨・衛生用品      4,050     1,810   ドラッグストアで日用品
・趣味・娯楽費       16,920   10,440   外出外食、カフェ等
・被服費            2,800     3,310     チュニック、レギンス
・美容費            8,100          2,270        美容室髪カット,マスカラ
・100均の買い物               430     540        額、乾電池、バレッタ
・その他(歯医者他)       1,440    4,620        実家へ手土産、歯のクリーニング

◎合計 予算50,000円     53,440  43,390
+先月繰り越し8500円


予備費からの出費
〇交際費           9,700   7,200    お中元2軒


ボーナスから
〇被服費                14,600     傘、バッグ他
今月はボーナスがあったから欲しい買い物ができ
満足でした♪

8月への繰り越しは10,050円^^
今月から残ったお金は繰り越さずいざという時用の予備費にまわす事にしました^^


そして...
若い時は友人が来るとちゃんと料理をしてもてなすのが好きだったけど
一人暮らしの今は気力がわかない^^;


気心の知れた本音で話せる彼女から
お昼は弁当を買っていくから
何もしないで気を遣わないで~
と言ってもらったけど
まさかそれは出来ない^^;



恥ずかしながら
デミグラソースの味が好きなセブンのレトルトハンバーグにポテトサラダ
作ったのはキャロットグラッセと小松菜の炒め煮だけでした