60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

オールドキリムのクッションカバーと「住まいとお金」

6年前のパリ旅行のお土産



ギャラリーラファイエットの生活館で一目惚れしたクッションカバーは
グレーに渋い赤のネイティブプリント
クッションというよりソファーのごろ寝用枕の役割が大きいので^^;
繰り返す洗濯に色は黄ばみ赤も色褪せています


最近復活したキリムを使ったカバーは
20年前入居した時にヤフオクで買ったもので
今でもお気に入りですが


キリムが部分的で小さいせいか^^;千円台の手頃なお値段でした
しまったまま断捨離でも手放さなかったのは
こんなエスニックな雰囲気が好きだから^^


もう何年も様子が変わらない部屋でユッカの剪定をした後
クッションカバーを変えようと思い立ち
やはりオールドキリムがいいなと
探したのはまだ残高があるメルカリで


赤やブラウンが多い中で珍しいブルー×ブラウン系の柔らかい色とシンプルな模様


安価なオールドキリムはウールジュートの硬い織りものなので手触りはゴワゴワ...
敷物や本来のクッションカバーならいいけれど枕にするには不向き?
それを承知で
工芸品と思って眺めいるだけでもいい


裏面は多分コットンなので
これなら枕代わりにも使えます


ずっと変化のなかった部屋でも
クッションカバー一つで模様替えしたように雰囲気が変わり?自己満足^^


思い出深いこのカバーは
コットンの肌触りが気持ち良く
色褪せていてもずっと定位置でこの先も大切にします


そして

以前取材を受けた主婦の友社
大人のひとり暮らしシリーズ
「住まいとお金」見本誌が届き^^


転機と住まいについて4ページの記事掲載されました



40代から60代ひとり暮らしの実例
素敵に整えられた住まいの写真と共に



親の家問題や
分譲でも賃貸でも、戸建てかマンションでも、メリットもデメリットもある
何処に住むか
広さは?
選ぶ優先順位も自分基準を持たなくてはならない...
先のことを考えると老後の住まいまで
この先ずっと役に立つ知識や記事が満載です