60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

日光東照宮と金谷ホテルへ日帰り旅行

何年も前から行ってみたかった日光東照宮は
東京からなら日帰りで行ける距離
55年前小学校の修学旅行も
息子たちの修学旅行も日光で
関東の小学生なら皆行ったはず?^^


子供が小さかった頃の家族旅行で
中禅寺湖やいろは坂へ行っても東照宮には寄らなかったので
歳をとり家康の功績を日々感じる今
やはり一度は行ってみたいと
写真満載のブログです^^;


東武特急リバティけごんに乗り


東京は晴れ間がありましたが
日光に着くと薄曇り^^;


でも朝早い杉並木に時々日が差し静かな空間で森林浴^^


東照宮は梅雨時の観光シーズンではなくても
多くの小学校の修学旅行と
シニアの団体ツアーで平日なのに人で溢れ






おなじみの三猿


唐銅鳥居から
陽明門、唐門、本殿まで一直線につながるパワースポット^^


陽明門は逆光?だったので^^;
美しい色を写真に残せませんでしたが



門をくぐると
雅やかな白、金、黒の配色と
贅を尽くした見惚れてしまう彫刻の数々



唐門の彫刻も


廻廊の彫刻も立体感と豊かな色彩の細やかさに圧倒されました


見逃してしまいそうな小さな眠り猫と


長い石段を上がった先に


家康のお墓、立派な奥宮のあとは
石段を戻り


本殿の見学(内部写真はNGでした)
ここでも彫刻の技術に圧倒され



重要文化財「神輿舎」は天井に描かれた天女がうつくしく


400年近く前オランダから奉納された重要文化財銅灯篭


シンプルでインパクトある御朱印と
奥宮でも御朱印をいただき^^


広い敷地の多くの建造物がある東照宮を後にして
一息ついた「本宮カフェ」





古民家を改装した素敵な店内から


杉並木を眺めるテラス席のカウンターで美味しいコーヒーをいただき


昼食は


人気のレストラン「明治の館」の敷地内、お隣の


カフェレストラン「ふじもと」で


日光湯葉のオムレツライス
湯葉が思いがけずたっぷり入ったオムレツと
ビーツのソースの彩もきれいな一皿で満腹^^
ごちそうさまでした


そして日光へ行ったのなら
憧れの金谷ホテルも見学です



結婚式を挙げた新郎新婦が乗るクラシックカーが可愛い


本館のクラシカルな回転扉からは
時を遡った空間が広がり


東照宮のような彫刻


大きな柱時計があるゆったりしたロビーと


2階は

天井と床に歴史、格調あるダイニング


装飾に伝統があり


150年の写真が並ぶ廊下は
箱根の富士屋ホテルにやはり似ています(こちらの方が先に建てられたのだけど^^)


金谷ホテルの眠り猫はころっと可愛い^^


売店でオリジナルのお土産を買い
曇り空でも雨に降られることなく


帰りも東武特急スペーシアで
日の長い季節の早朝出発は明るいうちに帰宅^^


東京(北千住)から1時間40分
緑豊かな東照宮と日光の街を満喫し
パワースポットで力を貰い^^
歴史に疎いから...
もっと江戸時代を知りたくなりました