60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

秋晴れの撮影取材

絵に描いたような秋晴れの一日^^
オレンジページの撮影取材がありました


集合した清澄公園では写真を撮るのを忘れてしまいましたが^^;
その後移動した撮影場所は


現代美術館近くの「アーティチョークチョコレート」
カカオ豆から焙煎しすべて店内で作られるチョコレートと
モダンでおしゃれなインテリアに



キノコやニンニクの商品サンプルみたい、遊び心にワクワク♪


このチキンチョコレートにかぶりつきたい^^


撮影後は
林カメラマンも編集者の人たちも
親切なスタッフが説明してくれるこだわりのボンボンショコラを
真剣な眼差しでお土産選び^^


先日読んだ藤野恵美さんの「ショコラティエ」
ボンボンショコラを作る物語、思い出しました


私もおもわず購入^^
パッケージがきれいです


お店の前の深川資料館通りは「かかし」コンクールの最中で


通りの両側にアイデアいっぱいのかかしが並ぶのを眺めながら


昼食は


老舗の深川釜匠で


信じられないほどモリモリのあさりにしめじも入った炊き込みご飯深川めし♪
ご飯の量はお茶碗2杯分以上はある?
昔来た時は完食したのに
食べきれない人のためにテーブルに置いてあるラップに包み
残りはお持ち帰り


午後は貸しスタジオへ
立派なグランドピアノの部屋で撮影でしたが
最近サボっているので恥ずかしいくらい曲はボロボロ...
動画でなくて良かったと思いながら^^;
弾いてる写真を撮ってもらったあとは



家に戻り最後の物撮りで無事終了しました^^


何年経っても撮影取材は緊張して
なかなか慣れることはありませんが
早め早めの撮影はダウンを着てマフラーをしたりと一足早く冬の装いも楽しく
エッセイと共に載る写真の掲載が楽しみです


夕食は


持ち帰った深川めしの特大おにぎりと
小松菜と油揚げのお味噌汁で
ごちそうさまでした^^