60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バッグ代わりのリュック

先月2泊3日の旅行用に
キャリーケース代わりにと大きめのリュックを買い



岩手旅行では使い心地がよく移動も楽だったリュック
やはり買って良かったーと自己満足の帰宅でした^^


そして



いつまでも暑く日傘や水筒、タオルハンカチ数枚やご朱印帳まで
やはりなにかと荷物が多く
斜めがけショルダーでは片側だけ肩が重いと感じ始め^^;
秋になり日傘や日焼け止めが無くなりタオルハンカチ も一枚で済んでも
荷物が多い日にはリュックがラクだろうと


数年前
お弁当を持つ通勤にリュックが便利そうと
好きだったマリメッコのリュックを買って使っていましたが
当時リュックを持つのは学生や若者、若いママさん...
もしくは後期高齢者ばかり?
自分には似合わないのが分かり^^;
マリメッコはメルカリで売ってしまいましたが


今はカジュアル過ぎないデザインも増えたので
これからたくさん歩きたいお出掛けやママチャリ散歩に
銭湯用の荷物も入るリュックにしようと探しました


物欲が、
仕事を辞めたせいかもしれないけれど
歳をとるごとに無くなっていくのはなんだか寂しいことと思っていましたが
まだ健全?にあるのは嬉しいことです^^


今度もまずはメルカリそしてヤフオクで
旅行リュックは大胆なプリントだったので
無難な黒無地にオトナらしくゴールドファスナーを予算一万円で探し
納得できるきれいな中古をやっと見つけたのはマークジェイコブス



シンプルなデザインにゴールド金具がキラキラ
レザー使いも大人です^^
決め手は大きな外ポケットが2つあること
サッと取り出したい
パスケース、スマホ、財布、手帳、ペン、メガネ、タオルハンカチを分けて入れられ
本体は銭湯セットのバスタオルやポーチも入るちょうどいいサイズ


ヤフオクの個人出品から落札は
数回使用のまだきれいな送料込み税込み7,590円
難点は水筒を入れるサイドポケットが無いこと(キレイめデザインなので仕方ない)
内部にポケットが無いこと
でも理想通りの完璧なものなど無いと割り切って^^


これで手持ちのバッグは


斜めがけナイロンショルダー2点と
一つあると心強いレザーのハンドバッグ
近所の買い物や図書館にはレスポの水玉トート
毎日のようにチョコチョコ使っているので四隅が破れそうですが^^;
A4も入るサイズが便利です


リュックは大きさと用途の違う2点を使い分け


カジュアルに日帰りや一泊の旅行にちょうどいい
(オレンジページのエッセイで掲載の写真)


全部で6つの鞄
多過ぎる気もするけれどこれだけあれば完璧かな^^


並べてみると全部ヤフオクの落札品
最近メルカリ利用が多けれど
なぜかバッグはヤフオクで
価格も安く状態の良いものが見つかる気がする...


代わりに色々な場面でお世話になったレスポのショルダー
もう使うことはないけれど捨てるには忍びなく
メルカリに出品しようと思います


パートになり
ブログを始めて7年近く
その間服だけでなく靴もバッグも断捨離しながら


靴はローヒールやフラットなパンプスからスニーカー一辺倒になり^^;
バッグはレザーのボストンからワンショルダー
そしてナイロンの斜め掛けからリュックへと


歳をとり
よりラクな方へと思うせいもあるけれど^^
機能的でカジュアルな世の中の流れに合わせ変化していますが
時々
持っていたレザーバッグの質感や触り心地
パンプスのデザインの美しさを
また味わいたいと思うことがあります^^



夕食は


サバ塩と
ハスのきんぴらは昨日の残り
ワカメとキュウリとしらすの酢の物
お味噌汁は小松菜とカニカマで
ごちそうさまでした^^