60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

叔母の買い物もメルカリで

春に転んで骨折した叔母は
その後半年で完治しましたが膝関節の痛みもあって
デパートなどへ出かけることも難しくなっています
それでもおしゃれな叔母に頼まれ
夏にメルカリで探したレリアンのブラウスを気に入ってくれて
その後秋のブラウスも探し
商品の多さと質の良い品が手頃な価格の
すっかりメルカリファンになった叔母^^
といっても自分では当然スマホの操作ができず


探したのは斜めがけの軽いショルダー
外出には杖を持つので両手が空く斜めがけはやはり便利
(リュックは使いづらいそうです^^;)
数年前プレゼントしたラシットのショルダーをいつも使っていますが
少し小さいかな...
歳を取り背が縮み^^;さらに小柄になった叔母は
小さいバッグの方が良いと言うのですが
バッグ以外に手提げを持つより
今より少し大きめでマチがしっかりあれば便利そうと


またラシットで探し明日が91歳の誕生日


お花とケーキを持って届けに行きました
叔母の希望で今はセロファンのままですが^^;


少し大きいだけでもマチが倍近くあるとたくさん入り
小柄でもバランス良く鞄が歩いてる?^^;ということもなく
未使用に近いという状態のダークブラウンの色も気に入ってくれました^^



モンブラン専門店の
和栗のモンブランとマロンモンブランでささやかにお祝いし


夕方から近くの割烹料理屋さんで


お刺身をシェアし


天ぷら盛り合わせは
揚げたて熱々が美味しく2人とも完食♪
叔母の誕生祝いなのにご馳走になってしまい^^;
ごちそうさまでした


夏に初めて持ったかんたんスマホは電話使用だけだった叔母
従弟がLINEアプリを入れてくれたので
文字打ちはできなくても私が送る画像を見ることが出来るようになりました^^


母と仲良し姉妹の叔母
横浜の外れの郊外と
東京の外れの下町
歳をとり行き来が難しくなり何年も会っていない2人に
それぞれ会った時に撮った写真を送ったり見せたりと
伝書鳩のような役割ですが^^
会えなくても写真を見るだけで喜び
満足そうな2人とも元気でいてね


今度は冬のコートの前に着る
重くない羽織ものをリクエストされ
またメルカリでお手頃でも質の良い服を探します^^


そして主婦の友社から出版されている
「大人のひとり暮らし 住まいとお金」から


https://maturist.jp/articles/10004059


Webマチュアリストに記事の前編がアップされています