60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

10月の光熱費と水害リスク

東京都から届いたお知らせ


埋め立て地やゼロメートル地帯の多い江東5区は
水害の恐れが多いのは分かっているので
すぐに開封せずに置きっぱなしでしたが^^;
自宅地域の水害リスクも表示され参考になります


異常気象が世界中に様々な被害をもたらし
日本でも大雨や地震がよく起きている
できることは準備をしなければと改めて


災害時の備蓄品目を参考に
非常時用持ち出しリュックの中身と
キッチンの食材ストック、日用品備蓄をまた確認しなければ^^



そして10月の光熱費です


ひと月遅れ請求の電気代は
残暑でエアコンを入れっぱなしだった9月でも政府支援のおかげ?
去年より少なくて済み
ガス代も先月と同じくらいで


水道代はいつもほぼ同じなので
合わせても光熱費予算10,000円内に収まりました^^


これから寒くなり
暖房やお風呂も毎日お湯を張るようになればどうなるか分からないけれど
年間通して平均すれば予算を上げずに済むかもしれない?^^


今月は季節も変わり過ごしやすいお天気続きの「秋の行楽シーズン」
あちこちのお出掛けを楽しみ
美味しい外食と遊ぶことばかり考えていたので^^;
しかも水着やリュックも買い
食費以外の生活費予算はすでにオーバーしていますが
来月も出来るだけ季節を味わいたく
節約は忘れなくてもお出かけも外食ランチも
今できることを楽しみたいです♪


そして最近外出が多く
今日は家でのんびり籠ろうと思っていたのですが
雲ひとつない真っ青な空が広がり
こんな日に家にいてはもったいない
近所へ散歩に出かけ


色づき始めたイチョウを眺めベンチで日光浴^^


足をのばして
今まで縁がなかった西松屋に初めて足を踏み入れました
これから寒くなるから暖かいベビー服を買おうと見ているうちに
種類が多過ぎてわけが分からなくなり^^;
これはお嫁さんに聞いてからの方がいいだろうと


店内を一周しながら
こんなガラガラを買いました♪
衝動買いです...