60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

残念だったボタンホールのお直しと保険

仕事をしていた時は制服に着替えるのに便利だったから
通勤はいつも特に冬はスカートばかりでした


ニットと同じく何年も愛用の冬スカート3着
これからはパンツを穿くことが増えるだろうから
新しく増やす必要は無く^^
この先何年も大切に着ていきたいと思っていますが
年々少しずつ大きくなるお腹周り^^;
3月に仕事を辞めてから
春から夏、秋とほとんどワンピースやパンツが多かったせいなのか?


ヤフオクで競り落札した時は
ちょうどいいサイズだったブロックチェックのスカートも年々ウエストがキツくなり
巻きスカートだからボタンホールをずらせば大丈夫
ウエストはセーターに隠れて見えないし
でもミシンがないから^^;
お直し屋さんに持って行ったところ


プロなのだから当然ミシンで仕上げると思い込み?
なんと手縫いでしかも真っ白な糸^^;(元が白糸だったからなのか)
これなら私でも出来るかも...
糸だって目立たないよう黒にする...
内側で見えない部分だからあきらめもついたけれど


地元の
昔は洋裁店だったらしい個人のお直し屋さんの高齢ご主人
これならチェーンのリフォーム店へ持って行けばよかったです^^;
料金は2か所1,000円でした
手縫いかミシンか、糸は白か黒か確認しなかった私も悪い?
ただ4センチも広げた^^;ウエストは
今はゆるめでもこの先まだ太くなっても大丈夫
お気に入りのスカートがサイズアウトするよりは良いのかな...


そして
25年以上の加入期間で幸いなことに今まで一度も使ったことがない都民共済
骨折をした話から
保険が降りるんじゃない?請求しなよと周りの人たちに言われ
先日確認の電話をしたところ
私が加入している入院2型、月2千円払いは
65歳を過ぎたら熟年2型になりケガによる通院保障は無くなるとのこと^^;
そうなんだ...とショックで残念
これも入ったきりで何も確認していなかった私が悪い...
高齢者になれば私に限らず転んだり骨折も含めケガも増えるだろうし
いちいち払ってられないのだろう
それならもう止めようかと考えてしまいます



先週撮った孫の動画を見ていたら実物?にまた会いたくなり
今日は家にいるということ、
先週に引き続きバスに揺られ長男宅へ^^


ネットで探しプレゼントに送ったベビーボールがちょうど届き


無理やり手に持たせたけれど横を向いたまま我関せず?
明日で2か月、まだちょっと早かったかも^^;
今度はクリスマスプレゼントを選びたくなってきました