60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

歯のクリーニングと歯周病

午前中は家にいて遅めのブランチでした


おやつは

冷凍庫のストック、たい焼きと
寒いのに子供みたいに牛乳^^


月曜日に定期的な歯のメンテナンスへ行き
最近左上の歯茎が時々痛むことがあったのですが
担当の先生が不在で^^;二度手間だったけれど
3日後の今日予約を取り
レントゲンを撮ってもらいました


持病もなく薬も飲まず体は健康だと思うけれど歯は弱く
これはきょうだいが皆そうだからやはり遺伝なのか...?


歯科衛生士さんに毎回言われるのが歯周ポケットのこと
左上が深く明らかに歯周病なのです^^;
ブリッジの差し歯が多い前歯は
一本虫歯になったら大変なことになると不安だったけれど
レントゲン画像で見る限り
虫歯ではなく歯茎が炎症を起こしているとのことで治療はなく今は一安心?


先生が仰るには
歯周ポケットが深いと汚れが取れにくく
疲れが溜まったり、寝不足の他にも
季節の変わり目の今は
寒暖差で体調を崩し歯茎が腫れる患者さんが多いそうです


3.4ヶ月に一度の歯のメンテナンスは3,720円


今日はレントゲンだけだったから?470円


前回から診察券がなくなりLINEの友だち登録が診察券代わりになり、
受付も機械のQRコードから
次回予約の確認も全てスマホからになっていますがまだ慣れません^^;


そして協会けんぽから届いたお知らせ

ビミョーな20円...
きもーち保険料が安くなりました
任意継続保険はあと一年あります^^



夕食は
読者のみやママさんのコメントから
家にあるものでローリングストックの銀座カリーを使い

焼きカレー^^
チーズは溶けないスライスチーズをちぎり^^;
半熟に焼けた卵が美味しく
レトルトカレーでもふた手間かけて栄養もボリュームアップ
冷食のブロッコリーとシーフードに昨日のアボカドの残り半分のサラダで
ごちそうさまでした