60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

灯油を買うのはこの冬最後にしたい

3月に入ってから真冬の寒さが続き風も強く^^;
ファンヒーターに灯油を給油したら
ポリ缶が空になってしまい...


エアコンは使わずストーブだけでも
まめに付けたり消したりしているので
暖冬だった2月の灯油は一回17ℓ買っただけで済みましたが
まだ必要だろうとスタンドに行き
これから暖かくなるのに18ℓは要らない?でも10ℓでは不安だしと
ぐずぐず迷い15ℓ買おうと決めたら
セルフの給油機で選べるのは10か18ℓ
金額で選ぶなら1,000円か2,000円
不便なセルフスタンド^^;


4月になっても
それから梅雨時でも
もしかして災害があっても安心できると
いつも通り2,000円分17ℓ買ってきました(15でもあまり変わらない^^;)


カートをガラガラ引いて買ってきた後
冬はポリ缶をベランダの日陰で保管していましたが
室内が望ましいという記事を読んでから
(そんなこと言われても玄関は狭くリビングには置きたくないし...)


この冬から玄関廊下で保管していますが
移動も結構重く(体力無さすぎ、力無さすぎ?)
10ℓでは買いに行く回数も増えてしまうから
もっと歳を取ったら割高でも配達してもらうしかないのか?と
先々のことを考えてしまいました^^;


そして
歯茎の炎症を治すためには十分な休養と栄養と言われたので
昨日は籠ってゴロゴロ
今日も同じようにと思っていたのですが
たっぷり寝て栄養もつけたしと夕方からフィットネスへ
水中ウォーキングだけ1時間の後はお風呂とサウナで(これが目的^^)
いい汗かいてきました



夕食は
うどんが食べたい


海老天の代わりに天かす
かまぼこの代わりにカニカマ
伊達巻の代わりに卵を落とし鍋焼き風煮込みうどん^^
ごちそうさまでした