60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

群ようこ「れんげ荘」で前向きになれる

月に2回の恒例図書館通い
今日は
たまに読み返したくなる群ようこの「れんげ荘」借りてきました


シリーズの他の二冊「働かないの」「ネコと昼寝」も
一緒に読みたかったのですが 
貸出中だったので今日はこの一作目だけ


かもめ食堂で有名な作家さん  
同年代だしユーモアのある文章が好きで
ほとんどの作品を読んだけどこのシリーズが一番好きです♪


仕事に疲れ果てた45才の主人公が仕事を辞め 
実家を出て貯金を崩しながら
月に10万円で暮らす質素でシンプルな暮らしが書かれています


5年前 
前の会社を辞めた時に読んで勇気をもらったれんげ荘シリーズ
主人公のように貯金を切り崩しながらではなく(そんなにないし^^;)
パートで働きながら生活できるだろう、と思っていた時に読んだ物語
月の生活費10万、同じだ^^
主人公が借りたボロアパートの家賃は3万円^^;
今の小さな持ち家でも
マンションは管理費、修繕積立、固定資産税で月に3万円程必要なので
残りの7万円で生活していくこと事も何とか出来るだろう...


あれから5年近く経ちだいぶ慣れてきました
と言っても毎月少しの赤字は出ますが^^;


断捨離の効果も出て
無駄な物は買わなくなったし
100均やドラッグストアでも本当に必要な使う物しか買わない
好きな雑貨も買う時は一生大切にする、と思えるものだけ買う
(一生と言うのは多分この歳だからですね^^;)


少ない予算で節約しながらでも
幸せと思える時間を毎日持てる
美味しい物も食べられる
自分の好きなおしゃれも出来る♪


たまに読み返し
実際は物語だから現実とのギャップがあったり
主人公も考えが少しずつ変わったりしてくるけど
自分は自分と思えることが一番大切なのかな^^



今日の昼食は休日出勤が続いていた長男が3週間ぶりに来たので


好きなセブンのビーフシチュー
ちゃんとディズニー土産のバレンタインチョコも渡しました^^


夕食は


朝食のような
・焼き鮭
・味付けなしの焼いただけの卵焼き
・大根と油あげのお味噌汁
・海苔ふりかけを入れた納豆


明日も休み♪
三連休は嬉しいです^^