60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年に一度恐怖の胃カメラ終わりました

毎年誕生月に受けている会社の人間ドック健診


血圧や血糖値、心電図、内臓や胸の超音波エコー等
自分の健康状態を知るのは良い事だけど...


ただ一つ胃カメラ検診だけは慣れません^^;


今の職場に転職した年
それまではバリウム検査しか受けたことがなかったのに
要再検査で初めて胃カメラを体験しました


転職したストレスがあったのか
検査の結果は胃炎を起こしていただけで
特に問題はなかったけど(ホッ)
これから検診はバリウムではなく胃カメラにするように
と指示され...


人によって違うみたいだけど 
とにかく苦しいのです
横たわったまま涙がボロボロ、よだれがズルズル ゲホゲホ
恥ずかしいなんて感覚も吹っ飛ぶ辛さ^^;


鼻からの方が楽だよと言われても
鼻から入れた胃カメラでは 
異常があった時の生検の為に
もう一度口からの検査が必要になり2度の痛さになる^^;


若い頃から少し胃が弱いようで何があるかわからない...
それなら初めから口から飲んだほうが良い



最新設備の揃った病院で受ければあまり苦しくないという話だけど
会社の健康保険組合が費用を負担してくれるのに
わざわざ病院に行って高いお金を払うより
一年365日の内
たった5分10分程の検査時間
もっと強くなれ!私...


優しい看護師さんにずっと背中をさすられながら 
力を抜いて 楽にして頑張って と声掛けされながら
先生によっても違うのか
自分なりに慣れて来たのか 
去年よりは少し楽?だったような...


午前中を掛けてすべての検査が終わり職場に戻りました
とりあえず一年は忘れていられる^^;


後は健診の結果を待つだけで
これはこれで気になりますが


そして思いました
大きな病気をしたこともなく 
入院経験はなく(あるのは出産の2回だけ)という体
この歳になれば持病がある人も多いなかで
たかが胃カメラぐらいでオロオロするより
健康で働ける毎日に感謝しなくてはいけない...



健診後に喫茶室で軽食セットが提供されますが
胃カメラの後は麻酔が切れるまで1時間程待つので 
職場に持ち帰り今日のランチになりました^^


サンドイッチもチーズケーキも美味しかったけど
昨夜から15時間ぶりの食事 
これでは足りなかった^^;


夕食は
お昼がパンだったのでご飯を炊いて



レトルトカレーに冷凍ミニカツとゆで卵
ほうれん草と椎茸のソテーでした