60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

勤め先が廃業でどうなるかと心配だったけど

今朝は春の嵐でした
ベッドの中で雨と雷の音を聞いていたけど
出勤時には晴れて一日中暖かく 
春の空気が気持ち良かったのですが...


5年近くパートで働いている会社が今月いっぱいで廃業になります
当然社員は全員解雇


倒産だと仕入れ先やお客様にも迷惑がかかる
廃業というのは解雇する社員に退職金が払え
仕入れ先の支払いも出来る状況で会社をたたむという事みたいです
知りませんでした^^;


創業100年を超える歴史がある会社だけど
新卒は何年も採らず 
定年で辞めた人の補充もなく 
年々社員は減るばかり  
大丈夫だろうか?と心配だったけど
ついに...


リストラや倒産はよく耳にすることだけど
現実に自分の身に降りかかることになるとは...


業界の体質のせいか何もかもアナログなのんびりした雰囲気
居心地が良いので国民年金がもらえる65歳までは勤めたいと思っていたので
(食べていけないしね)


2月初旬に上司から告げられて
困った...どうしよう...
この歳で新しい仕事を探すのは大変だ... 
あったとしてもどんな簡単なことですら覚えるのに時間がかかる
今の仕事だってやっと覚えて任されるようになったのに^^;
会社都合なら失業保険はすぐ出る? 何か月分? 
話を聞きながら頭の中はめまぐるしく考えが飛び 


落ち着いて聞いてみると
社内にある3部門の内
私が所属している部署は実績が出ているので
ここだけ親会社に移行する予定で動いているとの事


この部は何でも一人でこなしている40代の上司と  
細かい雑用仕事一切を引き受けている私の2人と
その他技術職の女子社員が2人
営業職が3人います


親会社に移行と言うけど私はどうなるの?
普通に考えたらパートの私を切り 
総務や事務の正社員女子の中から一人残すと思う...


上司はこの部署の仕事に慣れている私は残れるだろうと言ってくれたけど
その後一か月近く過ぎても正式な話はなく
(他の部署の人はもう解雇の話が来たとのことでした)


ここ数日は今月中旬の展示会に向けて
廃業する会社とは思えない忙しい毎日
まあ大丈夫だろうと楽観しつつ


今日やっと正式に社長から 
上司に付いて残って欲しいと言われました(ホッ)
今の会社は退職し新たに親会社に就職するという形になるようです


この部に配属されたことは運が良かった...
安心しつつも 
親会社に移行できたとして10日以上残っている有休はどうなるのだろうか? 
なんて超私的な事を考えてしまいました^^;



現実的には
元々親会社のビルなので通勤は変わらない
でも全く違う会社で初めて会う人達とやって行くのです
不安はあるけど再就職しても同じことだし
仕事内容はわかっているので今は考えすぎないようにしよう



それでも5時を過ぎるとお腹が空きます^^;


夕食は
焼きそばが食べたかったのでスーパーに寄って
今期のTVドラマ anoneに焼うどんが度々登場したのを思い出し^^
焼きそばより焼うどん! 
久しぶりに食べました



何年ぶりに食べただろうか  
美味しかった^^


食べて元気にならなくては!
2食入りだから明日も食べます♪