60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事運が良いのかもしれない

後2週間で廃業になる今の職場の時給


5年前の入社時950円
その後4年間変わらず 
一年前先輩パートさんが会社に交渉してくれて1,020円に上がりました
東京都の最低賃金は満たしているけど 
中央区にしては低め...
勤務時間は9時半から17時半迄 実働7時間です


そして今日
新しく移る親会社から労働条件の確認がありました


先月初めに上司から意向を聞かれた時は
今と同じ労働条件で会社を移るという話で
すでに履歴書も書いて渡してあるのに...
今頃^^;


内容は
親会社の東京支社にはパートがいないそうなので
時給ではなく日給で8,000円にしてほしいという事
実働7時間は同じ


今の時給を日給換算すると 
入社時一日6,650円→仕事に慣れた今は7,140円
それが4月から8,000円になる?  
時給に換算すると1,142円!もちろん快諾です^^
そして年二回ボーナス代わりの一時金30,000円も
引き続き貰えることになりました


今までもパートなのに他の女子社員より忙しく 
細かい仕事が多い部門だから
今年も時給が上がらないかな...なんてツラツラ考えていたけれど


この部にいたからこそ解雇されず
親会社に移行できただけでもありがたい事なのに
62才になってからお給料が上がるなんて♪


ただし9時半出社を9時にして欲しいと言われ... 
今の職場と違い正社員ばかりなので全員9時から勤務
迷いました...


都心に向かう朝の電車は超過密満員電車で 
今のように30分遅くなるだけで普通の満員電車になるから
出社時間は大問題!


体力も落ちている半分リタイアした身で
昔のようにあんな状態の電車で通勤は出来ないだろうな...


何のために今パートにしているのか? 
勤務時間を選べるからではないか?
でも拾ってもらった身で^^; こちらの条件を言ってもいいのか?
でも今は必要とされているのだし 
まだ数年は勤めたいので後から後悔したくない
めまぐるしく考えが飛び... 
やはり言うだけ言ってみよう!


会社の終業が17時15分なので
実働7時間、9時15分出社に決まりました^^ 
言ってみて良かった!
9時始まりの会社が多いから  
15分違うと満員具合もかなり違う♪



そして頭の隅で心配していたお昼のお弁当
5年近く毎日お世話になった玉子屋さんの日替わりオフィス弁当



最近は食べながら 
4月から親会社に入社することを考え
お昼ご飯はどうなるのだろう?


今は会社がかなり負担してくれているので
1食450円のお弁当が260円×一か月分をお給料から引き落とし
たっぷりのご飯とバランスが取れた何品ものおかず  
とても助かっているのに


今迄より早く起きてお弁当を作れるのか? 無理だろう...^^;
コンビニで買うのか? お金がかかる...


考えていたところだったので 
親会社も取っていると聞き昼食問題は解決しました^^
お昼代の節約にもなるお弁当
自己負担は280円になるそうだけど
十分ありがたいです♪



会社が変われば使う伝票も変わる
PCの入力方法も当然違う
仕事の内容は同じでも 細かい付帯業務は変わるはずなので  
覚えられるか?
それはそれで心配だけど^^;


今日は大事なことが色々分かって一安心しました^^