60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

始めようと思っていたクローゼットの断捨離やっと開始

数回の断捨離で だいぶスッキリしたクローゼットだけど...
スチールラックを処分して ハンガーバーを活用したい


休日ではないとなかなかできないので
バッグとワンピースだけ処分したまま何回もの土日が過ぎ...


今日は上部棚の整理をしました



こんなに物が詰まった棚  


ここを整理して 
スチールラック下段のシーツや毛布を収納し
ラックを処分するのが目標!




処分したもの


・炊飯ジャー

10年以上使い 新しく買い替えたのに

こんな場所を取るものを何故クローゼットにしまっておいたのか...
まずは最初に処分 燃やさないゴミに出します



・意味もなく取ってあった空箱いろいろ

塵も積もれば嵩張ります


・紙箱に入れた古い領収書やパンフレットその他 
 見返したことがないパンフレット等


・そして目に付かない角の奥 

 
半世紀前に集めていた思い出タイガースのスクラップブックや
平凡、明星の切り抜きがギッシリ詰まった古い箱、
友人達からの手紙...
見始めたらきりがなく
これらは処分出来ずに^^;
シューズクローゼットの棚に移し替え




・その他長男の物は 廊下の押入れ?へ移動し



整理して空いた棚のスペース

 



左の棚に来客用の座布団と毛布
右側には替えのシーツやタオルケットを収納し



予備の枕を残し ラックの下二段が空きました♪


処分ではなく場所を変えただけの物もあるけど


たったこれだけの処分でも疲れてしまい...
ラックを外に出すのは止めて
今日はここまでで^^;
服の断捨離はまた今度(いつ?)


で友人達が
親の遺品整理がなかなか進まないと言っていたのがよくわかります
自分の物ですらとても時間がかかる...


断捨離は服やバッグ、靴 食器等は分かりやすいけど
写真や手紙、書類等は時間がかかり
今までも写真や手紙類は全く手を付けていないのです^^;