60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ちふれの乳液を一週間使った感想とダイソーの多肉植物

愛用しているはしかた化粧品の乳液だけが切れてしまい
つなぎで買ったちふれの乳液しっとりタイプ
はしかたのいつものアイテムに乳液だけ変えて一週間使った結果


今まで夜は
洗顔後化粧水の後クリームだけ付けていましたが
この乳液を買って来た日
化粧水の後に付けてみたらクリームを塗らなくても大丈夫と思うほどで 
はしかたの美容クリームは目の周りだけ付けました


浸透力はあまり良くないと思ったけど
翌日の肌はしっとり
ただ量が多すぎたのか私の肌にはややべたつきを感じました
(プチプラだからたっぷりつけてしまったのです^^;)


クリームを塗らなくても大丈夫なくらいの油分はあるので
乾燥した冬に使えば良いのかもしれません


肌表面に膜があるような
潤いを感じるのは 多分ミネラルオイル



全成分だけでなく配合率も書いてあるのが良心的です


乾燥肌だからもう何年も朝の洗顔は水だけ
翌朝は水だけでは油分が残る感じだったので
ソープ洗顔しましたが


その後は肌が慣れて来たのか 
朝の洗顔は水だけでもべたつきが残らなくなりました^^


そして良かったのは 
朝の洗顔後 肌がいつもより白い?
という事は肌が内側から潤っている証拠かも^^
ただこれから気温が高く汗ばむ季節に
朝使うとファンデが崩れやすいかな?


良いんだか良くないんだか自分でもよくわからなくなってしまったけど^^;
なんと言っても150ml540円というプチプラで 
これは優秀!


油分が多いので使っているはしかたの美容クリームが切れたら 
夏はクリーム代わりにも使おうと思います



詰替用なので
いつも使っているボトルに詰替えて
残りは注ぎ口をセロテープでグルグル塞ぎ(なんかビンボーっぽい)
冷蔵庫で保管しています^^



そして
キッチンの窓に置いてあるお気に入り
ダイソーで買った多肉植物(クラッスラ属)^^
一株が双子のように分かれていてお得感があり^^



4か月半経ち
元気に大きくなっています


植物は正直

日が差す方に向かって茎が延びるので



まっすぐ伸びるように時々逆向きに置き換えています^^



金曜の夜は
本当に幸せ♪
ゆっくりテレビを見て
時間を気にせずベッドの中で本を読みます^^