60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

新入社員歓迎会で初めての屋形船

職場が変わり早くも2週間以上経ち
今度の職場は毎年新卒が入るようで
世間一般にある新入社員歓迎会でした


以前の会社の飲み会は 
組合主催会費無料の新年会と暑気払いの年二回だけ参加


お酒が飲めないし
今回もパスするつもりだったけど...


場所が屋形船! 
しかも会費は女性2,000円^^と聞いて


海や川など水辺が好きで
自転車でのんびりいくつもある橋を渡ったり
水上バスに揺られる隅田川が特に好きです^^


昔晴海の花火大会の日に
首都高のレインボーブリッジを通った時 
東京湾にびっしり漂う屋形船を見てからずっと憧れていました


屋形船は人数が集まらないと乗れないし 
料金もかなり高く...


こんなチャンスはもうないかもと思い
親しく話せる人もまだそれほどいないけど
一人で参加している気持ちでも良い
船に揺られて美味しい料理を食べるだけでも満足
先々週の顔合わせの飲み会も楽しかったので
迷うことなく参加希望を出しました^^


午前中まで雨が降っていたけど
予報通り夕方には青空が広がり


職場から浅草橋の野田屋さん迄皆で歩いて神田川の船着き場へ



6時に出航 まだ明るい時間 



船内は畳敷きに椅子なので楽に座れました


船盛のお造りやサラダを食べながら



小さな揺れも心地よく隅田川を下り


そして屋形船と言えば天ぷら
船内で揚げたての天ぷらが数種類次々運ばれて




お台場でしばらくの時間停泊したので 
デッキに上がり景色を眺めました




水上バスは昼間しか乗ったことが無かったので
海から見上げる日没の景色はいつもと違う眺めできれい^^ 


帰りは隅田川を上り


浅草で折り返して船着き場迄



揺れる船の窓から撮った写真はピンボケ^^;


約2時間半の船の宴会
芸達者な若い人達に混じりたくさん笑い
ウーロン茶とジンジャーエールでも
美味しいご馳走でお腹いっぱい満足して帰ってきました


こんな日もあるのだから
仕事は頑張らなくては!