60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

GW鎌倉散歩で充実の休日

去年も5月5日に行ったのでちょうど一年ぶりの鎌倉散歩


GWで鎌倉に向かう満員の電車に懲りたはずなのに
やはり今の季節に行きたくなって^^;
今日も次男と行って来ました


好きな神社やお寺を回り
美味しい物を食べること
新緑の山も海岸も散歩できる
こんな望みをかなえてくれるのはやはり鎌倉^^

今日の一番の目的はKIRARAの白玉クリームあんみつ
去年夕方近くに行った時は
閉店前だったのに行列にストップがかかり残念な思いをしたので
今日は10時半の開店前に着いたのに
すでに長蛇の列で結局2時間近く並びました^^; が




3年前の画像
間違い探しみたいに二人共同じメニューでした^^;



他では味わえない作りたての柔らかく大きな白玉^^


満足した後は名所が集まり混雑した中心部を避けて  
大町から材木座に向かって路地の散歩

新緑があふれる五所神社へ参拝し



静かな住宅街から海岸沿いの材木座テラス
POST BY ハニーズへ



オープンしたばかりのせいかあまり待たずに席に案内され


 
デッキテラス近くの席から 海を眺めながら
シーフードフリットとチリチーズポテトで遅めのランチ




眺めも良く料理も美味しく 
何よりスタッフ皆がとても感じよかったので
ここはまた行きたいレストランでした^^

また住宅街を抜けて
光明寺へ



鎌倉にある多くのお寺の中でも静かで落ち着いた好きなお寺です


六角堂を臨む明るい渡り廊下 と



枯山水の庭を眺めながら静かでほんとにゆったりのんびりして^^



お寺の裏山に上り海を眺め 


材木座海岸に降りて 



逗子マリーナで折り返して
鎌倉駅まで歩きました

万歩計で測らなかったけど今日はどの位歩いただろう...

海と山 新緑とお寺 美味しい食べ物
雲一つない五月晴れの幸せな一日でした^^