60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一人暮らしパート5月の生活費まとめと予備費の存在

毎月の生活費目標10万円を5年近く続け
やはり赤字になる事が多かったので
(あくまで目標で本当に10万円しか無かったら出来ると思いますが)
4月からいきなり予算12万円にアップしました^^;


更に5月は臨時で源泉税の戻りと
ヤフオク出品の収入合わせて36,000円をプラスしたので予算は156,000円
いつもよりずっと余裕があり
節約の気持ちも少し緩んでしまったような...



5月に使ったお金は 121,600円


〇固定費(口座引き落とし分)・・・56,200円(予算60,000円)


 内訳
・住居費(マンションの管理費・修繕費+固定資産税月割りで積立毎月定額)
 22,500+7,000円
 持ち家でもれんげ荘のキョウコの家賃と同じ位かかります
・水道光熱費(4月引き落とし分)
 8,100円 ガス・電気・水道代
 今の季節は光熱費が一番抑えられる
・通信費・・・スマホ・母の携帯・固定電話
 6,900円(毎月ほぼ一定額です)
・保険・・・都民共済・がん保険
 2,000+3,700円(毎月定額)
・スイカオートチャージ
 6,000円・・・実家へ行ったり友人と会う時の交通費
 3,000円単位のチャージなので月によって変動がある



〇現金生活費・・・65,400円(予算60,000円+臨時収入分36,000円)


 内訳
※食費・・・16,400円(予算20,000円)
 昼食は会社のお弁当代をまとめてお給料から引き落としなので 
 (一食280円×出勤日数)
 外食費以外の朝夕食とお菓子代
 4月から予算を増やしたので余裕があります
 20,000円の予算は多いのかも^^;
 財布に残った3,600円は予備費に回しました



※食費以外の出費・・・49,000円(予算40,000円+36,000円)
・趣味娯楽費
 17,000円・・・週に一回程度の息子や友人との外食代やたばこ代
         息子との外食は私持ち^^;
・被服費
 6,800円・・・ワンピース、チュニック、ソックス
 半年ぶりに服を買いました
・美容、医療費
 9,400円・・・はしかた化粧品5か月分のまとめ買い分
・日用品・雑費
 5,800円・・・ダイソーでリメイクシート、ハロゲンランプ、消耗品雑貨等
・交際費
 10,000円・・・友人へ贈ったお花、実家への手土産


残金27,000円はせっかくの臨時収入だし 
今月も買い物がしたいので予備費に回さず6月の予算に繰り越しています^^



節約を頭に置いてお金は考えて使うけど
こんな風にお財布の中にゆとりがあるのが理想で
そしてお菓子とたばこを止めれば生活費は毎月5,000円以上減るだろうけど...
楽しみを我慢してそこまでの節約はできない^^;


※その他予備費から使ったのは
・11,100円・・・母の日に贈った鉢植え(母と叔母に)



予備費は老後年金生活になったときに
年金では足りない時の補填の貯金(わずかですが定期預金にしてある)とは別の
自由に使おうと思っている貯金です


一人暮らしの生活以外に家族に使う出費や家電等の大きな買い物や旅行用で
パートのお給料(手取り11万~12万位)で赤字が出た時の補填にも使っています


5年前に正社員の仕事を辞めた退職金の半分を充て、
(去年歯医者さんに掛かった70万円とパリ旅行でほぼなくなってしまいましたが...)
更に60才になってから貰っている厚生年金の一部と年金基金を
合わせて一か月約5万円や
毎月の予算が余ったり、母や叔母からたまに貰うお小遣いを貯めています


日々の生活費を節約しても万単位で出ていく避けられない出費もある
予備費がある事でストレスなく日々の節約ができるような気がしているけど
本当はこの予備費貯金もなるべく使わないのが理想なんだけど^^;