60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

同僚以上の友達

3月末で廃業した元の職場の同僚から連絡があり
仕事帰りに待ち合わせ


帰る方向も同じで
お互いに気に入っている回転寿司屋さんでお寿司を食べ
ここはチェーン店のファミレスのような回転寿司ではなく
均一料金でお寿司は廻っているけどカウンター越しに注文し
新鮮なネタをその場で職人さんが握ってくれます^^


(食べかけの画像^^;)
お腹いっぱいに食べた後は
コーヒーの美味しい昔ながらの喫茶店で閉店時間までおしゃべりしてきました^^


私よりちょうど10才年長の彼女と親しく話すようになったきっかけは
お互い離婚歴があり息子が二人いる事 
更に二人共結婚していない事^^;


似た境遇の人は何となく考えている事、思っていることがわかるので話が弾み
そして親ばかで息子に甘い所も分かり合える


彼女は離婚後前の会社に入社して37年間働き 
今もずっと3人暮らし
71才を過ぎても3月までフルタイムで仕事をしながら
40代の息子達に3度の食事と更にお弁当まで作り
土日もあちこちに出掛け家でゆっくりしていない


社内のだれに対しても面倒見がよかった 
フレンドリーな性格で
体力も気力も羨ましい位にエネルギッシュ!
そんなことろは何事も楽をしたいと思う私とは大違いだけど^^;


仕事を辞めて今までのめまぐるしかった働き詰めの日々から
暇になった時間の過ごし方や
前の職場の人たちの数ヶ月経ったその後の話を色々聞きながら
あっという間に時間が過ぎました^^


若い頃と違い大人になってからは友達を作るのがだんだん苦手になり
大勢ではなく二人だけで会って何でも話せる人は中々出来ない


同僚でなくなった今は新しく友人になった気がします^^


お土産に貰ったプチトマト



近所にある農家の直売所で買ってきそうで普通のビニール袋に入れた
こんな気取らないところも親しみを感じます


そして明日から三連休^^
暑い日が続くらしいし
家にこもってのんびり過ごすのが楽しみ♪