60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日のママチャリ散歩はドトール珈琲農園とスーパー銭湯

2週間前30年ぶりに行った銭湯


娯楽施設の温泉ランドではなく
家でお風呂に入る変りに行く昔ながらの銭湯がとても気に入ってしまい
また行きたい!


今日の天気予報は曇りだったけど朝から快晴^^ だったので
午後からママチャリで出掛けました


最初の目的地は
江戸川区一之江にある「ドトール珈琲農園」


おなじみのドトールだけど 農園って?



なるほど、でした
環七沿いの大きな路面店はおなじみのドトール店舗とは全く違う造りで


大きな珈琲農場を営む主人のお屋敷(勝手な想像だけど)のような
外観も内装も凝った造りのカフェレストラン
革張りのソファーやレトロなテーブル席の店内は吹き抜けの天井で広々


なので一般のドトールより高め、ファミレス位の価格設定だけど
サンドイッチやケーキなどの他
パスタやハンバーグ等他店にはないメニューと
シフォンケーキ、パンケーキのスイーツ類も美味しそう^^



試飲が出来るコーヒー豆の陳列


普段はインスタントコーヒーなので見ただけ^^



喫煙席は

人も少なく^^; ゆったり 

クラシックでシックなインテリアで落ち着きます




遅めのランチは
シーフードドリアと息子はパエリア



ドトールブレンドは450円

珈琲専門店だからもちろん美味しく^^
食事とセットで200円引きでした
カップも珈琲農園のオリジナル
シュガーやミルクもセルフ店のプラカップではなく丁寧なサービス



ドトールのネームバリューと 
都内には3店舗しかないらしくお客さんでいっぱいでした



旧江戸川沿いのサイクリングコースを走り



川の向こうは もう千葉県です



更に走りスーパー銭湯へ
初めてのスーパー銭湯ってどんなとこ?


種類の違ういくつもの浴槽やサウナ 
広々した露天風呂もあって休日料金700円(平日は600円)と
普通の銭湯とあまり変わらない料金 
今日は2時間近くお風呂やサウナを楽しみ
疲れも取れて体の芯までぽかぽか^^
安上がりの娯楽です^^




夕食は帰り道に

これも安上がりのくら寿司で^^


今夜は風も無く寒くはなかったので延々自転車で帰ってきたけど
体の芯まで暖まったせいか湯冷めしないで済みました


スーパー銭湯また行きたいけど遠すぎる^^;