60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お給料も減るけど勤務日数を減らして初の平日休み

パート勤務の仕事に就き6年が経ち
平日5日間
9時15分から17時15分迄のフルタイムは還暦を過ぎた頃からきつくなり
体力がどんどん落ちているのがわかります^^;
それ以前からもう30年 
パートも社員時代も週5日のフルタイム勤務で土日祝休みの生活でしたが


昨年12月に社内移動があった時上司に相談したのが
平日一日のお休みを入れてもらう事
祝日がある週は休まずに週4日の勤務形態です


2月3月は忙しいので
4月から基本的に仕事が落ち着く週中水曜日で話が決まり


2日出勤して1日休み また2日出勤して土日休む という勤務は
遊びの予定を土曜日に入れて日曜日は一日家でゆっくりというパターンの生活を
家に居る時間を増やしたく 
もう少し自由に過ごしたい私には理想的
(欲を言えば週3日勤務が理想^^;)


一番の問題は勤務日数が減れば当然お給料もその分減り
今まで平均12,3万円もらっていた手取り金額が3万円程減ってしまう...


一年前10万から12万円に増やした生活費は
普段は質素な食事でもたまに美味しい物を食べたり 
時には欲しい物を買い
友人達と会い 
息子にもご馳走してあげたり
やり繰りしながらもちょうど良いので9万円で暮ららすのはとても無理^^;


この歳になって超節約生活はもうしたくないので^^
足りない分は今まで使わないようにしてきた年金から補填しようと思っています



そして大げさだけど30年ぶり記念すべきその第一日目
6年前に激務だった正社員からパート仕事に変わった時 
セミリタイアのつもりになったけど
フルタイムではあまり変わらず...
本当のセミリタイア?第一歩です^^


今日は最近ご無沙汰の実家へ行こうとも思いましたが
以前より仕事量が増えていて時間内を目いっぱい動いているから 
2日働いただけなのに気持ちが緩んでなかなか起きられず


外は4月なのに風が強く冬のような寒さ
週末から何度か予定も入っているので体力温存の為
当初の目的2日働いた体を休める事を優先して
母とは昼間電話で久しぶりにゆっくり話し 
いつもと変わらず元気な声で一方的に話す様子に安心しました^^
来週の水曜日は会いに行こうと思います



午後遅く桜を観にウォーキング代わりの散歩で地元の公園へ



遠目にいつもより花が淋しいと思ったら



どの樹も剪定されていました^^;
強い風で散り始めている花もあったけど



最近の寒さで蕾もたくさんあり 
まだ数日お花見が楽しめそうです



散歩以外は最近進まない寝る前の読書を
取り返すのに集中



太田愛「犯罪者」下巻
登場人物をひーこさんのブログ通りの俳優さんで勝手に映像化しながら^^
面白過ぎて引き込まれ時間を忘れて読んでいました



夕食は



時間がたっぷりあったのにいつものように簡単に
お金も手もかけない
・サバの味噌煮(メインはセブンのレトルト^^;)
・小松菜と油揚げの炒め煮
・かにかま入り卵焼き
どちらも明日のお弁当用^^
・豆腐とネギと揚げ玉の味噌汁


読書と散歩の平日は
老後の日々のシュミレーションのような一日でした^^