60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日はトイレのスリッパ捨てました

昨日はバスマットを止めて洗面所の床がすっきりし
フェイスタオルで十分足裏が拭けるのが分かり^^


今日はトイレのスリッパを捨てました


断捨離を始めた頃リビングのラグ以外
マット類は無い方が掃除も楽だし洗濯もしなくて済む と思い
玄関マット、キッチンマット、トイレマットの3枚を外した後


キッチンマットとトイレマットは捨てましたが
玄関マットだけは思い入れのある好きな物だったから捨てずに取ってあり^^;
その後 
玄関にはやはりマットがあったほうが良い 
帰ってきた時靴を脱いだ最初の一歩が心地よく復活させています^^



トイレマットを処分した後



誰かが来た時の為にダイソーでスリッパを買い奥の片隅に置いていますが
(普通は入り口に置くべきだけどジャマなので...)
息子達はスリッパなど使うはずもなく^^;


それ以外来客は滅多にないので
使われないまま埃をかぶっている^^;


一人暮らしだからトイレの床汚れは廊下などとあまり変わらないのでは?
廊下と一緒にトイレの床も掃除機をかけ
トイレを使った後 
時々トイレットペーパーで床を拭いているので汚れている事は無いはず?



掃除ブラシは奥に置いてあるので...
小さなスリッパでも 
無ければすっきりし床拭きも楽になります^^



そして
明日はお休みの予定だったのに
今週末迄に仕上げる仕事が山のようにあり
上司から出勤して欲しいとの事で...
休みと言っても予定もないし^^;
平日一日休むことに決まった時に
忙しい日は出勤すると言う決め事もあったし
パートだから出勤すればちゃんとお給料が出るので仕事になりました^^



夕食は
以前友人に貰ったレトルトの素でガパオライス



辛い物が苦手で更にタイ料理は進んで食べないのですが(タイは好きです^^)
せっかく頂いたものだから...



試しに作ってみました  
思ったより辛くなく スパイスも気にならない^^;
たまにはこんな味も良いかも^^
ピーマンも玉ねぎももちろん卵もあったので買ったのは鶏ひき肉だけで安上がり^^;


2人前なので
半分は明日のお弁当です^^