60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

リピートしているファンデと今日は鰻丼

肌がきれいならファンデは塗りたくないのが本音ですが^^ 
塗らないわけにはいかない肌では 
仕事に行くのにメイクはしなければならず
いつもネットで買っているファンデーション「艶肌美人」レフィル届きました




デパートやドラッグストア、スーパーにネット
化粧品程メーカーも多く種類も多い 

自分に合う物を探すのに手間取るアイテムって他にありません 


服や靴、バッグのように見た目や試着も出来ず 
使ってみないと分からないから失敗も多いし^^;

スキンケアは箸方化粧品に決めているので
無くなれば何も考えず注文するだけなので今は楽ですが
ファンデーションは店頭で
テスターを手の甲にチャチャッと塗っただけではよくわからず^^;


色々変えながらずっとファンデーションジプシーだったのが
TV通販でお試し価格で使って以来 
1年以上リピートしているのは初めてかもしれない^^; 


シミだらけで顔色もくすんできている私の肌は 
ナチュラルとか透明感とかより 
欲しいのはカバー力^^
なので
日焼け止め下地+リキッドファンデ+パウダーファンデ=厚塗りを通してきたけど
時間もかかるし面倒で


乳液の後
パフで付けるので手も汚れず 
リキッドファンデは指が汚れるという不満を解決してくれて
後はフェイスパウダーを軽くはたくだけの簡単さ^^ 

塗り直しはしないで
化粧直しにはパウダーファンデを持ち歩いています^^

探せばもっと良いファンデーションはあるかもしれないけど
2,700円のリフィルで二か月近く持つので
今の私にはちょうど良いのです^^


そして
昨日家で夕食を一緒に食べた次男は
雨が結構降っていたので
久しぶりに泊っていきました^^
(押入れの古いマットレス 捨てないで良かった~)

朝からまたTVを見て過ごしながら

鰻が食べたい という事で




久しぶりというより何年ぶり?^^;


4月の食費以外の生活費予算40,000円は  
日用雑貨や数回の手軽な外食をしただけで欲しい物を買わなかったし
特に大きな出費が無かったから
残金が15,000円もあり^^
今月に繰り越すより次男のリクエストにこたえようと親ばか心で



美味しいだけでなくボリュームが評判の「和友」さんに行って来ました


「うなチキ丼」をご飯少な目で注文しましたが


鰻だけでも他店よリボリュームがあり
ご飯少な目でもお茶碗2杯分以上
しかも休日続きで頭を使わないから?^^; 
お腹の減り具合がいつもより少ない...
鶏炭火焼きは全く食べられずに満腹になり^^ 


残りを持ち帰りにして貰って



これは夕食になりました^^ 


10連休明けの体重はどの位増えているだろうか^^;