60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

モコモコパッドシーツの収納とスカートの断捨離

いつも書いていますが^^;
この部屋には押入れが無いので 
掛布団や毛布、シーツ等寝具の収納も全てクローゼットです


今日は友人宅へ行く予定が 
風邪を引いたそうで延期になり...
出掛けるつもりだったから本当は久しぶりにデパートでも行けばいいのに
歳と共に 
あんなに好きだったウインドウショッピングも意欲が無くなって来てるので
(これって寂しい事です^^;)


たまには家事をしようと
ベッドパットを干したりシーツやカバーをまとめて洗い
寝具の整理をしました


冬物のパッドシーツは2枚あって
特に1枚は肌掛け布団並の厚みがあり真冬はフカフカ
ありがたいのですが
洗濯も大変で 
なんでこんなの買ったんだ...と毎年思っています^^;
四隅のゴムは伸びきってヨレヨレなのに
本体はまだまだ使えるから処分するのももったいなく
かさ張るので



ここ数年季節が変わった時の収納は



クローゼットの奥にある
海外旅行用の大き目スーツケースに(もう2年使っていない^^;)
ギュウギュウに押し込み次の出番迄しまっておきます




ついでに開いた反対側は
断捨離保留の服たちの一時保管場所^^


処分を迷った服はしばらくここにしまっておき
その後また着ることが無ければ処分するようにしています


定期的に開けてみると忘れていた服がほとんどで
その都度捨てているから
今は去年初夏まで履いていた短めのスカート5枚



真夏からは長めのスカートばかりになったので
これから着ることは無いだろうと
しかもサイズもきついので^^;



スカート2枚と 
着心地が良くなかったチュニック1枚捨てました


残した3枚のプリントスカートは履かないのに好きなので...
いつか処分するだろうけど^^;
今日はまだ捨てる気持ちになりませんでした