60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

10連休があった5月のパートお給料と今日の通勤着

お給料日でした^^


今期のドラマ「私定時で帰ります」の中で
「私達にはお給料日がある!」というセリフがありましたが
日給パートの身の上では
嬉しかった10連休を挟んだ
4月21日から5月20日までの勤務日数は15日^^;
月の半分しか働かなかったのだから覚悟していたけど



今月の手取り額は94,342円^^;


この先毎週平日1日休みを取ると多分こんな金額になりそうです
昨年4月に職場が変わりお給料が少し上がったので 
それまでの生活費予算10万円から(と言っても毎月ほぼ赤字でした^^;)
12万円に増やして一年
ゆとりはないけどたまに美味しい物を食べたり
欲しい物を買っても予算内に収まっていたのに


これからまた10万円生活に戻さなくてはならないのか...^^;
節約ばかり気にする生活はもうイヤだ~


正社員の仕事を辞めてパートになって5年間 
10万でやり繰り出来なかった月やお祝い事などの出費の補填は
2か月に一度振り込まれる年金基金や
母や叔母からたまに貰うお小遣いを貯めた
予備費という名目の現金貯金から補っていました


結局5年間 毎月10万円の生活費では難しかったし^^;
貰い始めた年金は使っても良いのだから
お給料が少なくても 
これからも今まで通り予算12万円にする事に決めました^^



そしてまだ5月なのに今日も暑かったので
通勤は夏服で^^



去年8月末にヤフオクで買ったマックスマーラのリネンスカート
季節外れだったせいか1,900円でした^^
すぐに秋になってしまったので着る機会が少なかったけど^^; 
今年は今からお役立ちです
黒でも麻なので重くならず


やはり去年ヤフオクでお得に買ったアローズのフレンチ袖ブラウスと合わせました  
いつもの無印カーディガンはとりあえず手に持っていただけ^^;


まだ数日夏日が続くみたいで
汗っかきには辛い季節です...