60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

観葉植物の鉢の植え替え

久しぶりの平日休みでした
土日の休みとは
お金に変えられないちょっと違う嬉しさがあり^^



ニトリで買ったハンギングプランターに吊るし
すくすく育っているマダカスカルジャスミン



1年ほど前に買い行灯仕立ての蔓をほどき
今は蔓がこんなにあちこち自由に伸びています^^


先日来た友人から
こんなに伸びてきたのに買ったままの鉢では可哀そうだよ、
小さすぎる と指摘され^^;
なるほど、毎日お水をあげるだけで何も考えず
ただ蔓が伸びて嬉しいと思っていただけで
可愛そうなことをしていました^^;



挿し木にしたいから少し枝を頂戴 と言われ切った部分は
中途半端な位置で切ってしまい 



何だか負傷しているみたいですが
彼女が上手く挿し木で根を出してくれると良いな^^



カーテンレールに吊るしているので陶器の重い鉢は無理だから
昨日セリアで買ったプラの鉢に



根の周りの土を払い
移し替えようと



小さな鉢の中でギュウギュウに絡まった根 
土より根の方が多い^^;
可哀そうな事をしていました...


こんな状態で2年目の花が咲くはずはない^^;




これからまた花が咲いてほしいです



もう一つ買った鉢は



去年春にナチュラルキッチンで300円だったガジュマル




やはり大きく育って鉢が小さすぎ^^;



これもゆったりしましたが
隣のクチナシの鉢も変えたい と
ベランダの隅に転がっていた



昔ダイソーで買った鉢に移し替えました^^



しかし...
計画性のない事で
ダイソーで買った土は一袋
3つの鉢に足りるはずは無く^^;
明日また買って来ます


今日は暑かったのでベランダでの作業は汗だくになったけど
これで大事な緑達が更に大きく育ちますように^^


そして
次からはちゃんと春の芽吹く時期に植え替えよう