60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館もまた延長です

図書館の返却日でした


無理がきかない歳になって来てるのに^^;
相当無理をした昨日の疲れで(でも楽しい無理^^)
今日は一日ソファーでゴロゴロしながら録画ドラマを見て過ごし 
昼寝もして
陽が落ちてから行って来ました


最近 借りてきた本が全て読み切れず
延長するのが当たり前になって来ているのが困りもの^^;


読み切れそうもない と分かっているのに 
あれもこれもと欲張るのがいけないのですが
読む本が無くなるのが不安なので
つい多めに借りてしまうのです^^;



今日は読み終わっていない「オリンピックの身代金」を延長し
他に2冊借りました



長編で 
しかも小さな文字が2段に分かれていて...



面白いのにページが中々進まず^^;


テレビドラマにもなったほど有名な作品みたいですが、
多分仕事だけの生活をしていた頃だったので
タイトルすら知りませんでした
(しかも主役は大好きな竹野内豊さんだったらしく...観たかったよ~)


昭和39年の東京オリンピックが背景
まだ半分ほどしか読んでいないけれど
当時の街の風景や
TV番組やビートルズ等の文化もリアルで懐かしく
高度成長期に入った日本の中で
東京と地方の大きな格差と犠牲になった兄への思いから
犯罪に走ってしまう東大院生とそれを追う刑事


最後はどうなるのかお楽しみですが
45年経った今
日本は信じられないくらいの発展を遂げ
その後 一億総中流と言われた時代から 
今は格差社会に戻ってしまっている...


他には
読書家ブロガーひーこさんが読んでいた
「総理にされた男」
地元図書館にある東野圭吾は全て読んだと思っていたのに^^;
見慣れないタイトルがありました
「片想い」
これも一ページ2段に分かれたかなりの長編
でも
今週末から夏休みが待っているので^^
読み切れそう?