60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

恒例の夏休み実家の集まりと妹へのプレゼント

毎年お正月とお盆休みには
きょうだい4人が家族を連れて実家に集まり
ワイワイ過ごします


大人数の集まりは
もう母に負担はかけられないので
ここ数年 それぞれ役割分担で食べ物を持ち寄り
グラスの代わりに紙コップ お皿も紙皿にして 
洗い物も片付けも楽になるよう効率よく


掛かった費用を人数分で割り勘にする
とても機能的な会費制にしていますが


今日は
オムライスが食べたいという母のリクエストで
実家近くのデニーズに集合でした^^
(TVでデニーズのメニューを著名な料理人が査定するという番組をやっていたそう)


母と上の弟、妹とその長男、下の弟とその次男、私と長男
その他の甥や姪はそれぞれの都合もあり


いつもより少ない 
でも8人の食事会
母の奢りという言葉に久しぶりのステーキをオーダーしましたが
がっつき過ぎて^^; 
写真を撮るのを忘れてしまった...


満足のお腹をかかえた後は
全員で実家に移動し



人口密度の高い 狭い茶の間で
持ち寄ったお菓子を食べながら
寛ぎながら皆でおしゃべりしてきました^^




もうすぐ誕生日の妹に持って行ったプレゼント



ルームフレグランスにしたのは
母の日に次男がくれたコロニーのディフューザーが
質の良い香りで気に入ったので^^
ラッピングはダイソーで揃えて包みました


手軽なプレゼント選びはいつもあれこれ迷って考えてしまうけど
相手の欲しい物がはっきりわからない時は
単純に自分が貰って嬉しい物をあげるのが良いのかな と
思っています^^


妹も 
欲しいと思ってたけど
どんなものを選んでいいか迷っていた と言い喜んでくれました^^


帰りがけには長男が気をきかせてくれて
実家の最寄り駅ビルの有隣堂を覘き



この店舗も目立つ場所に陳列をして頂いて嬉しかったです^^