60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

一か月ぶりの実家へ

今日は敬老の日 だからという訳ではないけれど
夏休み以来一か月ぶりに実家へ行って来ました


手土産はいつもの船橋屋の葛餅を買っていきましたが
(食べ過ぎて飽きてきたからしばらくは持ってこなくていい と
言われてしまった^^;)


ここ数週間
週末は何だかバタバタ用事があり
たまに電話で話すくらいだったので気になっていましたが
相変わらずしっかりした口ぶりで
日々の出来事やTVの話題を次から次へと話す母
私の話など耳に入らないようだけど^^;


普段一人だから 
誰かが来ると聞いてほしい事 話すことがいっぱいあるんだろうな
こんなに元気でいてくれる事はありがたい事です
今日は妹も誘い 
母の食料品買い出しに近所のスーパーへ行ったあと
(買う物を書いたメモをきちんと持参している^^)


3人で遅めの昼食は
パンケーキが食べたいという
リクエストでロイヤルホストへ 

  


ステーキにエビフライ、カニクリームコロッケ という
好物の盛り合わせ膳を注文
大人のお子様ライスのようで贅沢にも2,480円...完食しました


今日は敬老の日だから(この言葉も嫌いだと言う母^^;) 
久しぶりにご馳走し と言っても母はパンケーキとコーンスープだけ
女3人でぺちゃくちゃ騒がしくお喋りして過ごしてきました^^



兄妹が多いのだから誰かと同居しても良いのではないか と提案しても
一人で暮らしたい、
一人の自由と気ままな生活がボケずに元気の秘訣だよと言い
食べたい物を自分で作り 
掃除をし洗濯をして 
日常を自分の手でしている


頭も口もしっかりして足が少し不自由な一人暮らしは
この先どうなるか 
今は分からないけれど 心の中では覚悟はしながらも
私が理想にしている老後生活を実践している母に感謝して
見習っていきたい と会うたびに思います^^
帰り際
また来てね と言われ...
こんな事言われたのは初めてで 
ちょっと遠いけど
もっと頻繁に顔を見せに行かなくては と思いました


夕食は
遅めの時間でボリュームある昼食だったのでお腹が空いていない^^;



貰って来たパンと野菜炒めに
妹の北海道土産
六花亭のマルセイバターサンドと
雪印パーラーのチーズケーキ
食事とは言えないテキトーさですが
今日も食べすぎ♪