60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

平日休みのママチャリ散歩

三連休が続くと言うのに 
忙しい時期なのに 今日は休みました^^
そのためには
昨日も一昨日も昼休みはお弁当をササッと食べただけで 
普段の1.5倍のスピードで仕事を終わらせ(焦ってミスを連発しましたが^^;)
パートだから休めばお給料は出ないし 
休憩時間を削るのは納得いかないと思いながらも
なんと4連休^^ 


週末は雨のようなので
病院へ行く為有休を取ったと言う次男と一緒に 
平日のママチャリ散歩してきました



先月初めの花火大会以来の長距離は 
暑さも和らいで風も涼しく快適で気持ちよくペダルも進む♪



久しぶりに次男の部屋へ行きました
小さな植物に凝っているそうで
卵の空きパックを型に使ってダイソーのセメントで作ったと言う小さな鉢や
やはりセメントで作った横長の鉢に
ミニサボテンや多肉植物が可愛く並んでいて
相変わらず女子力?高い^^



土手沿いの道を延々と漕いで


遅めの昼食は


深川不動尊の参道にある 近為で




京都の漬物屋さんのお店だからか

待っている間にほうじ茶と一緒に漬物の盛り合わせが出てきます


息子は3点盛り合わせ

お魚2種類と鶏肉の粕漬をこんがり網焼きに切り干し大根とジャコ



私はあさりだし茶漬けを注文
彩りと見た目もきれいでワクワク^^



最初は鮭の粕漬と切り干し大根で一膳をペロッと平らげて



二杯目はアサリと青さを乗せて

アサリのだし汁をかけたお茶漬けです


素朴な食材を丁寧に調理した和食に満腹で
どれもとても美味しかった~
そしてラッキーな事に^^
ここは奢ってくれました




何十年ぶりの深川不動尊 

本堂の中を見学し



本堂の右にある出世稲荷にもお詣りし



御朱印も頂きました^^



食後のコーヒーは節約して^^;



清澄公園の裏にあるタクシー専門のガソリンスタンド隣の
誰でも利用できるフリースペースで(誰が経営しているのか?)
自販機の紙コップのコーヒー50円
こんな場所は穴場です^^


隅田川大橋を渡り



人形町のおしゃれな雑貨屋さん

「スロウ」で目の保養をした後




更に漕いで大手町の駐輪場(2時間まで無料)に自転車を置いて



丸ビルをブラブラしました

 
ここでもいつもの見るだけショッピング

盆栽や小さな観葉植物がきれいにディスプレーされたお店や



コンランショップで見た鉢カバー

家のユッカの鉢植え用に欲しい と思ったけど...
セールでも16,000円^^;
やはり見るだけ 
でもいい物を見ていると目が肥えます^^


帰り道を戻りながら
最後はお楽しみの銭湯♪



露天風呂が目的の 

初めて行く押上にある大黒湯


真夏とは違い 
爽やかな風の中の露天風呂と
脇の階段を上がるとウッドデッキの「外気浴」スペースがあり
ハンモックやサマーベッドでウトウトしながらのぼせた体を冷やして
また露天風呂へ
1時間以上繰り返しながら
久しぶりに長い時間自転車を漕いで疲れた筋肉がほぐれていくようで
まったり サッパリ^^



お風呂上りは銭湯の定番コーヒー牛乳を飲み^^



夕食は

帰り道で見つけたレトロな喫茶店で



昔ながらの懐かしいメニュー

ミックスサンドと息子は焼うどんで
のんびり腰を落ち着けてから帰ってきました


充実した楽しんだ一日で
今日使ったお金は 昼食代はご馳走になったので
夕食代、銭湯代、御朱印、缶ジュース等
二人分でおよそ3,500円♪


一人ならとてもこんな長い時間長い距離は走る気がしませんが^^;
今日も一緒に楽しんでくれた次男に感謝です^^