60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

曇り空のお墓参りとカフェのランチ

4連休した最後の祝日
お墓参りに行って来ました


実家のお墓は小田原にあり
家からは2時間半近くかかるので
いつもちょっとした日帰り旅行のようです
たまには新幹線で小田原迄行ってみたいな と思いつつ^^;
東海道線に揺られ
駅からバスに乗り
東海道に面した海の近くの菩提寺へ


家を出た時は良く晴れていたのに
だんだん暑い雲が広がり
お寺に着いてすぐに
台風の影響なのか急に雨が降ったり止んだり^^;
風も強かったけど


彼岸の入りには弟が 
昨日は妹が来たようなので
毎日子供たちが来てくれて父も喜んでいるかもしれません^^


一人で来るお墓参りはゆっくりできる時間
お天気のせいか
お寺には他に誰も見かけず


お参りの後は本堂にお邪魔して


セルフサービスのお茶を頂き 
畳の部屋にホッと和んだ後


バスで小田原駅に戻り
傘を広げたり畳んだりしながら
お墓参りの後の定番小田原散歩をしてきました


昼食は


春のお彼岸の帰りに昼食を摂る店を探しながら見つけた古民家カフェ
築80年以上経つ建具屋さんだった
ニコカフェで


春と同じ
梅唐揚げご飯セット
唐揚げというより竜田揚げ?
カラッと上がった大きな梅風味の唐揚げと
玄米ご飯
パクチーが隠し味のポテトサラダに
野菜が色々で1,000円です
前回は900円だったと思うので値上がりですね^^;
ボリュームがたっぷりなのに
カフェらしいバランスが取れたプレート
今日も美味しく頂きました♪


店の奥の窓際の席だったので
目の前にあった2回へと続く階段



上はどうなってるんだろう?
気になってしまいました^^;


美味しいと評判だったり 
新しくオープンしたきれいなカフェだったりを調べて
初めての色々なお店を巡る楽しみもありますが


一度気に入ったら
他の店を探すより同じ店に行きたいと思い
注文するのも同じ物^^
美味しさもお値段も分かっている方が安心できるし 
何よりピカピカのきれいなカフェより
こんな古民家の雰囲気が好きなのです^^


向かい側も古そうな建物の酒屋さん


小田原にはこんな建物がまだまだ多く残っています


食後のコーヒーはニコカフェではなく
節約してドトールで^^;


晴れていれば小田原城や
足を延ばして久しぶりの箱根方面へ行ってみたかったけど
散歩は晴れていなくては楽しくないし
やはり歳のせいか?
以前のようにあちこち歩きまわる体力も少しづつ無くなっていくような...
今日の目的
お墓参りはしっかり済ませたので
明日からまた仕事^^;


散歩はあまりできなかったけど
東海道線は車窓から見える景色も子供のころからあまり変わらない
昔を思い出し楽しみながら
のんびり帰ってきました^^