60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

手作りペチコートと9月の現金生活費まとめ

10月に入ったのに残暑という言葉はおかしいけど
今日も気温は真夏のようで
相変わらず夏物で過ごしていますが


涼しくなったら穿きたいスカート
去年秋にヤフオクで買ったヨーガンレールの巻きスカート風ロングタイト



シルエットがきれいなので気に入っているのに
シルクウールで楊柳のような織なので裏地共々かなり透けます^^;
なので
長めのペチコートを買って履いていましたが
それでもまだ透けるのが気になっていたので
自分でペチコートを作ろうと思い立ち^^




ミシンも無いのに 

ユザワヤで裏地を170㎝買って来て(せっかくなのでキュプラを選び^^)
昨夜は夜なべしてチクチクテキトーに作りました
ウエストは落ちない程度にゆるーく細いゴムを通しています^^




手作り感満載で 人前では脱げない^^;
でもキュプラの肌触りはやはり良いし 

途中やり直したりして3時間以上かかったけど生地代1,120円で
透けるのも気にならなくなり 
涼しくなったら早速使います^^



そして9月の現金生活費
使ったお金をまとめました


生活費予算4万円と8月からの繰り越し2,100円で
42,100円あった9月初め
今朝の財布の残金は約3,800円あったので


9月に使った生活費(お小遣い)は38,300円でした
・外食、喫茶、銭湯他(娯楽) 11,230円
・被服費  1,120円(ペチコート用裏地)
・美容費  6,840円(クッションファンデ、美容室)
・雑貨   7,750円(鍋2つ、バスタオルセット、自転車メンテナンス)
・実家への手土産と母へタオル、お墓参りの花代 3,960円
金銭出納帳に記録したのは
ざっくり合計 30,900円


・その他 7,400円(100均やドラッグストアの買い物やタバコ代等)


9月はお鍋やバスタオルの買い替え等普段は無い出費があり
消耗雑貨もまとめ買いしましたが
赤字になることなく
40,000円の生活費でやり繰り出来て
今月は43,800円あります^^


予備費からは
・12,900円  会社の成人検診で自腹でつけたオプション
レディースエコー超音波セット
胸部・腹部・下腹部の3か所の超音波は
気になる腎臓や乳がん、以前子宮がんになりかけた事がある心配から
まだ結果は出ていませんが^^;
安心料として払いました



食費の財布には1,600円残っていて
これも黒字です
相変わらず毎日何を食べているのか分からない粗食だけど^^;
今月はお菓子を頂く機会が多く 
買う量がいつもより少なかったせいか?


この調子で今月も予算内で収めようと思うけど
今は秋の服が欲しいと思っています^^