60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

喪服問題解決

先月亡くなった伯父の49日の法要が決まり



葬儀では
10年以上前のワンピース
お腹周りがピチピチだったので
こういうことでも無いと
忘れて後回しになってしまう


古い喪服を買い換えようと
楽天やヤフーショッピングで色々探していましたが
なにせお腹ポッコリの体型はやはり試着しないと不安...
でもデパートは休業で(どちらにしてもお高め^^;)
スーパーも休業が多く
あちこち見て歩くのも疲れます


近くの青山の店舗を見ましたが
ビジネススーツの店だけにターゲットが若い人向けのデザイン?
価格も予算オーバー^^;
思いついて
地元商店街にあるなにかと便利なショップで探しました


オリジナルのブラックフォーマルは
平織ではなくジャガード生地
緩やかなスタンドカラー(最近多いらしい)や
サテントリミングにポケットも付いているデザイン
着丈は普段のワンピースと同じくらいの長めで
肝心のお値段も予算内(税込17,380円には見えません^^)
一目で気に入ったのに
迷ったのはサイズです


9号は品切れでしたが
どちらにしても今と同じサイズでは意味がない


試着したのは11号で
これなら大丈夫だろうと思ったのに
フィット&フレアのラインはやはりお腹周りがパツパツ
座ると胃も段々...
正面から見たらあまり変わっていない体型も
年齢を追うごとに厚みは1.5倍?


初トライで13号LLも試着してみました^^;
お腹周りは目立たず座ってもラクだけど
他はやはりダブついている


一旦考えを持ち帰りましたが
5年10年後に今より痩せているはずはない
良くて現状維持?
体型を気にせずに済むのは
肩や袖幅他は多少大きくてもお腹周りに合わせるしかない^^;
迷った結果13号LLを買ってきました^^


長い袖丈は折り返し


ラベル下のこの数字
つける必要ある?
まあ誰も裏返してラベルを見ることもないだろう
ジロジロ見られるわけではない^^;


ワンピースは
ボレロを羽織っているようなデザインでお腹周りが目立ちません


最近多いデザインだそうで
コンシールファスナーが前に付いているので脱ぎ着もラクです
(背中ファスナーはこの先もっとシンドイ)


プラのボタンが気になりますが...
お値段を考えると当然のこと
ユザワヤで別のものを探して付け替えようと思ったのだけど
何回着るか分からないのにそこまでする?


手持ちのワンピースと比べると
半袖や胸の切り替えデザインも
とにかく身幅が母と娘のようです^^;


父が亡くなった時
仕事で忙しく買い物に行けなかったので
なんでもいいからと妹に頼んで買ってきて貰った
数回しか手を通してない古い喪服
太らなければまだ着ただろうけど
時々にちゃんと役に立ってくれたことに感謝して処分します



玄関の花
もう一週間以上きれいに咲いているのは
洋花のような形と色のエゾギク(アスター)です
初めて買いましたが目に飽きません


そして
クウネル・サロンの記事③がアップされています^^