60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

着ていた服をそのまま断捨離

4年ほど前に色もデザインも気に入って外出用に買った
チュニックと七分丈パンツ
どちらも通販や近所の手軽な店で買った服 
着やすく楽なデザインのチュニックとウエストゴムのパンツは
休日着に最適だと思い
去年の夏から休みの日の部屋着に下ろして毎週末着ていたけど
暑がりで(でも寒がりでもある^^;) 
すごい汗かきだから
急に着心地に疑問がわいてきて...

今日は曇って風もありいつもより涼しいけど   
安物の合繊の服は真夏にはつらい
肌触りも悪く
蒸れて暑い
今更ながら気付いて^^;
着替えてそのまま断捨離しました

もちろんポリエステルでもレーヨンでも着心地がよく
涼しい服はたくさんあるけど^^


パンツは4年ほど前通販で

ウエストゴムで着やすかったので合わせやすい黒とベージュを2枚買い 
買った当時は良く穿いていましたが
今日はいていた黒と同時にベージュも断捨離

一緒に一度着ただけで引き出しにしまったままのTシャツも断捨離


色もデザインも気に入って

しかも安かったので3年程前に休日用に買った物
ポリエステルと綿の混紡で 
見た目は涼しそうだったのに着ると密閉されているような着心地で
汗がダラダラ出てきます^^;

冬服はウールやアルパカ、カシミアにこだわって選んでいるのに
夏は洗濯が楽でシワになりにくい素材を選んでいました

今更だけど
これからは着心地が良く涼しい綿や麻の天然素材だけを着るようにしよう^^

夏のバッグの中身

新しいバッグを使いはじめました
思った通り軽く使いやすく見た目よりたくさん入り買って良かった^^


今日のバッグの中身は


並べてみると...
趣味嗜好が全くわからない人の中身になっていました^^;
物も多いです



・財布は食費用とその他の生活費用を分けてコンパクトな財布の二個持ちです
 これは納得だけどナイロン素材は悲しい^^;


・日傘や扇子、汗拭き用のハンドタオル(子供みたい^^;)が増え


・長年愛用のプラダのポーチから数年前にハワイで買った
 ムームーヘブンのオリジナルポーチに変えました
 ハワイっぽい色や柄が気に入っているけどコットンだから汚れが気になり
 自宅で通帳入れに使っていたもの
 持っているもので気分転換です^^


・エコバッグもダイソーのものから
 パリで買ったモノプリのエコバッグに変えました


・先月末に機種変更したスマホ
 前の機種は国産メーカーではなく電波が入りにくい使い勝手も良くなかったけど
 画像は素晴らしくきれいだったので
 今はデジカメ代わりに使っています^^




半年くらい前「バッグの中身は7つまで」という記事を参考に
バッグをスッキリさせた時 ↓




それから先月のバッグの中身は
食費用の小さな財布と夏小物が増えました ↓



そして今は
荷物が多いけど
どれも必ず使う物なので減らせない...


せめてバッグの中の統一感を出したいと思いました

ボーナスで買った物③バッグと断捨離

バッグを買いました


今あるバッグ達は断捨離で残した
どれも気に入って使っているもの
中でも大き目だけど軽い通勤用バッグは気に入って一年近く使っているので
少し休ませてあげたいと思い
新しいバッグが欲しくなりました


断捨離しても節約を心がけても  
やはりバッグ好きは治らない^^;


いつものように楽天とヤフオクで探しました


探した条件の優先順位はいつもと同じ


・黒のレザー(出来れば軽い山羊革)
柔らかい手触りで細かいキメやシボが表情のある山羊革が好きで
手持ちのバッグの2つは山羊革です


・斜め掛けが出来る


・必要な物がすべて入るサイズで大きすぎない
(幅30~35、高さ22~25、マチは10㎝位 細かい注文です^^;)


・上部はファスナー開閉
満員電車の通勤にファスナーがないのは考えられない^^;


・金具はゴールド


・外ポケットがある


なんて欲張りな条件だったけど
なんと
タグが付いた新品をヤフオクで見つけ
競ったけど7000円で落札できました♪


ネットショッピングのメリット?デメリット?
ドキドキしながら到着を待ち



レガロで日本製です
革も柔らかくシボがきれい 

金具が多いのでその分の重さはあるけどナイロンバッグのように軽く
大きさも丁度いい
デザインは...  
表面にタックを取ってあるのがちょっと気になる
だけど探した条件は全て満たしています^^



裏面はシンプルです



中はポケットが3つあり整理しやすそう


若い頃はヴィトンやグッチ、プラダばかり使っていたけど
歳と共にハイブランドのバッグよりも
軽い事や機能性を重視するようになり
こんなバッグが理想です♪



通勤や外出に使うレザーのバッグ達

似た物ばかりだけどどれも大切なバッグ


新しく買ったけど
断捨離は無し...です^^;



代わりに...
貰った物で使っていないエコバッグを一つ断捨離しました



欲しい物を買うという行為


思えば30代半ばから40代の初めまで
毎月のようにこんな感じで
買い物をしていたんだな...
欲しい服やバッグ、雑貨は迷いながらも欲しい物は買っていました


今は断捨離や節約のことを考えているけど
今回のボーナスのようにお金を気にせず買うのも
たまにはいいのかな?


ボーナスはあと9000円残っています^^
欲しい物リストの中から何を買おうか...♪

ボーナスで買った物②

夕方次男が遊びに来ました


ボーナスが出たら鰻を食べに行こう!と言ってたけど
まだ行ってなく



スーパーで買っていいんじゃない?と言うので
地元のスーパーへ蒲焼を買いに^^


鰻なんて久しぶり 1年ぶり?もっとかな~


うなぎは国産でないと嫌なので高くてめったに買えませんが
今回は使ってしまおうボーナスという事で
食費の予算では買えない
鹿児島産の大きい長焼きを買ってきました
一枚1570円...



う~ん
美味しかった♪


永谷園の松茸の味お吸い物に
椎茸の薄切りを戻し汁も一緒に加えて
少し手作り^^


鰻丼もパラティッシのボウルで^^
スープもパスタも丼物もこのサイズはちょうどいいです♪


外食より半分以下の金額でも十分満足でした

スッキリさせたキッチン背面の棚

昨日まで

こんな感じでゴチャゴチャだったキッチン背面の棚を整理しました



バッグ置き場と同じダイソーのバスケットを買ってきて
色も同じグレージュです




10年以上前のやはりダイソーで買った積み重ねられるプラスティックの棚の上段に
バスケットが2つピッタリ収まりました
ここに毎日食べるパンやカップスープ、お菓子、バナナ
良く使うラップ類を入れました




二段目はお茶用



会社の近くにあるハリオのファミリーセールで500円で買ったティーポット  
ガラスなのに軽く 
緑茶も紅茶も茶葉が開くのが見えるのできれいです


気に入っているディズニーのブルーの缶には抹茶入り玄米茶を
ジャスミン茶が入っていた白い缶にはアールグレイのティーバッグと
麦茶のティーバッグを
お金は使わず 缶はどれもディズニーランドや香港で買って来たお土産の空き缶利用です
10年位前のディズニーの缶は上下2段に分かれるので
下の缶はスティックシュガーやコーヒーを入れて上段のカゴにあります


下にあったこれも10年以上使っているダイソーのお米のストッカーは
狭い冷蔵庫に無理やり^^;入れ


下のバスケットにはゴミ袋用のビニール袋やジップロック
(これも扉の中の棚にもあるのですが屈むのが面倒なので^^;)


コーヒーやクリープを入れた瓶、醬油差しは
頂き物の花が行けてあったバスケットにまとめて


お気に入りのクイストゴーのシュガーポットも近くに置いて


ラップが目立って気になるけど^^;
スッキリ満足です



リビングから見たところ



あとはこの状態を維持していくことを心がけていきます♪