60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やっとダウンを洗濯

早く洗ってしまおうと思いながら
後回しになっていた冬のコートたち^^;
GWは今日も初夏のよう


真冬に着るダウンはフードを外し
春先や秋に着ている10年近く愛用のナイロンコートはキルティングライナーを外し
同じく季節の狭間に役立っている10年以上愛用のユニクロライトダウン


水も温くなったから
汚れやすい衿元と袖口、ポケット口を洗剤を使いお風呂場で揉み洗いしたあと
ネットに入れおしゃれ着洗剤で洗濯機を回しました


コートは直接肌に触れるものではなくても
ウール以外はクリーニングに出さず
水を通して洗うのが好きです(節約になるし^^)
こうして手をかけると好きな服への愛着が増すような...


今日も晴れて風もあったから、ふかふかに乾き
これで来季も気持ち良くまだまだ着ます^^


ついでに
まだ出したままの石油ファンヒーター^^;


あればソファーサイドテーブルのように
天板にメガネやリモコン、コーヒーを置ける便利さですが^^
5月には違和感が...やっと片付け


掃除もしやすくなり空間がスッキリしました
でもすぐに扇風機の登場かも?


お天気が良くもったいないと思いながら今日は休養日^^
一歩も出ずに籠り、読書とビデオで過ごした
夕食は


冷凍餃子とナスの炒め煮で
ごちそうさまでした^^