60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

横須賀しょうぶ園藤まつり

高校時代グループの月に一度の集まり
今月は見頃を待ってちょっと遠くの横須賀しょうぶ園へ
藤の花を目的に遠足気分で^^


初めて降りた横須賀線衣笠駅
お天気が良いせいかシニアで満員ギュウギュウの^^;バスに乗って
横須賀しょうぶ園で下車


入園料は320円でした



里山の風景が広がる菖蒲の花はこれからですが
遠目に見える藤の花が今は見頃です


毎年行く亀戸天神とは違う、山の敷地が広々した藤の花
晴天の予報だったのに薄曇りでしたが
外歩きにはちょうど良い薄日がさし風が心地よく



初めて見る濃い紫がぽってりとした八重黒龍藤


新緑に映える薄紫^^






歩いていると甘い香りが強く漂い
藤ってこんなに良い香りだったのに驚きと嬉しさ^^


薄紫から濃い紫までのグラデーション
紫色ってやはり高貴なイメージです^^



藤の花は下から見上げたほうがきれいに見えるような...?


ピンクが可愛い本紅藤



大きめの花が珍しい赤甲比丹藤(あかかぴたんふじ)というそうで
蘭のような花です


少しずつ咲き始めた白藤もあり
早咲き、遅咲きと長く楽しめる藤の花


オオデマリも見頃でした^^


園内のレストランは明日から営業ということだったので^^;
テント張りの売店でマフィンを買いベンチで小休止したあとは


衣笠駅に戻り見つけた

レトロな雰囲気の喫茶店「ハーバーライト」で遅めの昼食


家では作らないスパゲティミートソースと
おかわりできるコーヒーセットで1,100円^^
コクのあるミートソースが美味しかったー♪


友人たちは家では滅多に作らないというナポリタン^^


ファミレスのように広々ゆったり落ち着く昔ながらの喫茶店でまったり
おしゃべりを楽しんできました^^
帰りの電車の中では
お互い久しぶりによく喋ってアゴが痛いと笑い合い^^;
来月の予定を決め解散でした


遠出で疲れてしまった夕食は

揚げ物が食べたかったので^^ほっともっとののり弁
今日は炭水化物ばかりでしたが^^;
ごちそうさまでした