60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

図書館で借りた本と読了「よこまち余話」

図書館の返却日で借りてきたのは


再読したほどよかった、と弟に薦められた「明日の記憶」
荻原浩さんは好きな作家さんですが^^
映画化もされたこの有名な作品は多分読んだことがない?ので...


桐野夏生さん「真珠とダイアモンド」上下
これもインスタのフォロワーさんが読んでいたのをマネして^^;


長く順番待ちしたアンソロジー「時ひらく」
好きな作家さんたちばかりの短編は
待ってる人がたくさんいるから早速読み始めました


前々回から借り始めた
昔のドラマ寺内貫太郎一家を思い出させるような
小路幸也さん「東京バンドワゴン」シリーズ
昭和のホームドラマのような大家族
過去の秘密や複雑な家族関係で名前を覚えるだけでも大変ですが^^;
小さな事件が起き、解決し、切なさや喜びのなかで
シリーズを増すごとに登場人物が増え、皆年を重ね
まだまだ続き全巻読破を目指していますが今回はおやすみです


読了は
「かたばみ」に続き2冊目の木内昇さん


表紙も素敵な「よこまち余話」
時代がはっきり書かれていませんが多分明治か大正?
裏通りの路地にひっそり佇む長屋に起こるファンタジーのような物語
仕立てを生業にする齣江、
向かいに住む齣江と仲の良い老婆トメさん
魚屋のおかみさんと浩一、浩三兄弟
やさしい言葉とふわふわ影のようにこの世と彼岸を結ぶ縁


今の時代にない
穏やかにゆっくり流れる時間と暮らしの物語に入り込み
読み終わった後は静かに心が温まり^^
月に一度好きな和菓子を一つだけ買い、
冬は桶に張った氷をなめるのが楽しみの
弟思いがいじらしく可愛い浩一の存在が印象的でした


図書館ではなく^^
孫に買った絵本

40年以上前、息子たちにも読んであげていたロングセラーです


夕食は

レトルトの和風おろしハンバーグ^^
アボカドとブロッコリーのサラダ
小松菜の味噌汁には卵を落とし
ごちそうさまでした