60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリでレトロ喫茶とスーパー銭湯

今日の天気予報は
午後からお日様マークが出たので
待ち遠しかったママチャリ散歩してきました^^


最初に向かったのは


息子オススメの
山小屋風の外観は


私より一年早く生まれた昭和の純喫茶


ハムサンドランチセットと


息子はボルシチライスセットで
お腹をいっぱいにして^^



振り返るとまっすぐに続く土手の
信号の無い平坦な道はどこまでも
漕いで行けそう


曇っていた空も陽がさしてきて


富士山神社の富士塚を横目に見ながら
今度訪れよう^^



しばられ地蔵尊で有名な南蔵院は


何年も前
息子の再就職を願かけに
お地蔵さんに縄を巻きに来た事がありますが
その後縄を外しに来なかったのを思い出し^^;


きれいに整った境内の曼陀羅庭園


竹筒に耳を当てると
琴のような涼やかな音が聴こえる水琴窟に癒されて


鐘をつかせて頂き^^


御朱印も頂きました^^



更に走り
県境に近い^^;


達磨堂さんで


クラシックで重厚な趣の店内を眺めながら


珈琲が美味しい店というのに
暑くなりイチゴアイスを注文^^


息子はカボチャのケーキセット
ウェッジウッドのカップも
赤いタコ唐草のミルクピッチャーも素敵でした


一つ一つ凝ったペンダントライトに囲まれた
吹き抜けの向こうにある2階席
いつかまた行きたい^^


そして今日は
いつもの470円銭湯ではなく


シンプルでリーズナブルなスーパー銭湯へ
シニア割引で60歳以上1,000円
露天風呂とミストサウナを満喫し^^
でもやはり
住宅街にある
地域に根付いた銭湯のほうが好きなのが分かりました^^;



明日は秋分の日
日が落ちるのが早くなり


帰り道はもう暗く
バナナみたいな三日月を眺めながら♪


都内の端っこで充実した一日^^
今日もありがとうです