60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチンの大掃除

スーパーの買い出し以外こもって
読書とビデオでゴロゴロしているだけの夏休みは快適だけど
ちょっと飽きてきて^^;


掃除嫌いでも
急に思い立ってキッチンを綺麗にしようかなと


シンクやガス台は普段ササっと掃除していますが


たまに拭くだけの収納扉も
今日は裏側まで拭いて


カウンターもマイペットとメラミンスポンジで磨いてピカピカに
そういえばティファールの電気ケトル
11年以上使っているから
変色したり沸騰する時間も長くなったような...
長持ちするのは嬉しいけれど
そろそろ新しく買い替えたい気持ちもあります^^
でも壊れているわけじゃない
寿命を全うするまでは使うべき?


流れで
パンくずが溜まったトースターも拭いてスッキリ


更にカウンター隣の冷蔵庫
数日買い物をしていない今日はスカスカだしやってしまおう


中身を出し
仕切り版と野菜ケースを洗い


アイスコーヒーや牛乳が飛び散ったドアポケットも中身を出して洗いスッキリ
冷凍食品がギュウギュウの冷凍庫はスルーして^^;


ぐるっと見渡し
高いところは怖いからと
いつ拭いたか記憶にない
埃が積もったリビングのペンダントも


恐々と脚立代わりのスツールに乗って拭きました


やり始めたらキリがない掃除でも
これだけのことに
クーラーを25度に設定し直しても汗がダラダラ


日常このくらいの掃除は当たり前かもしれないけれど^^;
私には大掃除でした^^


そして
棚の中を整理して



頂き物のかわいい缶やガラス瓶はその場で捨てることが出来ず
何かに使うかもととってあり
何度か断捨離していてもいつの間にか増えてしまう
結局使わなかったから何個か(全部ではない^^;)処分しました