60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「ウツボカズラの甘い息」と今日の昼食

以前読んだ乃南アサさんの「ウツボカズラの夢」から連想して借りた
柚月裕子さんの警察ミステリー


鎌倉の豪華な別荘で起きた殺人事件の捜査と
心療内科に通う主婦文絵が
中学時代の同級生加奈子と偶然出会い変貌していく様が交互に描かれ
どこで話が繋がるのがワクワクしながら読み進められ


後半からは登場人物が増えて
次から次へとエーッという展開が続き^^
昔よくあった二時間サスペンスドラマのようで
スピードも早く長編なのを感じさせずほぼ一気読みでしたが
事件は解決しても最後に文恵さんの今後が気になりました


心に残った言葉
「子供が生まれるとき親は健康を願う。
無事に生まれると健やかな成長を願い、
それが叶うと頭の良さを求め、
有名大学への進学へと欲はきりがなく膨らむ。
当たり前が失われたときに気づくことは
笑って生きていってくれれば、それでいい」
その通りです...



長男が来た今日の昼食は


2週間前のデジャヴのよう...
リクエストで慌てて買いに行ったセブンの和風バンバーグと
ついでにスーパーの茶碗蒸しの手抜き^^;


食後は


最近ハマっているヤマザキのまるごとバナナの白桃バージョン
一つ食べるのはカロリーもお値段も罪の意識を感じるので^^;
半分づつ食べました♪


今日は近況報告や美味しいお店の話だけでなく
今までやり繰りなど気にしていなかった長男から家計の話題が出て
結婚したことで意識が変わった?
喜ばしいことです^^