60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年金とパート収入以外のお金のこと

ムック本の発売から10日経ち
レビューがやはり気になり^^;
☆が多い感想に嬉しくありがたい思いですが^^


もう何年も
月に12万円の予算で暮らし
突発的な出費は予備費で対応する生活


ブログや著書に書いたり雑誌に取りあげられてきた中で
年金とパート以外の収入についてのお金のこと
疑問に思っている読者さんがいると知りハッとしました...


SNSが全く苦手だった6年前(今も相変わらず苦手)
登録無料で私でも簡単に始められたムラゴンの
ブログ収入は最初からありません^^;


以前アフェリエイト?に興味を持ったことがありますが
ムラゴンではアフェリエイトが出来ないことを知り...
今はムラゴンでも収入を得る方法はあるようですが
ブログは日記代わりに写真を撮って暮らしを記録する趣味のようなもの
それでいいかなと^^


著書の印税や雑誌などの取材謝礼は
息子たちにお小遣いとしてお裾分けしたことはありますが^^;
その他は口座に振り込まれたまま確定申告で追加された住民税と
税理士さんに支払う手数料以外は手をつけずにいます
本当は海外旅行に行きたかったけれど
コロナが落ち着くまでは無理なのでそのうちに...


毎日の暮らしに
年金とパート収入以外のお金は影響なく
心強い味方の「予備費」
去年からはパートのお給料から捻出しています



今週は雪が降ったり寒い日もあったけれど
そろそろスープ弁当はやめて
今日から


サラダ弁当です
レタス、トマト、ブロッコリー、チーズ、味付けゆで卵はいつも同じもの
もう一品のタンパク質は毎日色々変えて
今日はサーモンの切り落としとハムでした
夕食の食材を工夫して
カニカマだったりサラダチキンやツナサラダ
時には贅沢にローストビーフ♪
2年前の春コロナの自粛で外出を控えていた頃
かつてない体重になってしまってから続けているサラダ弁当
冬はスープ弁当におにぎりかパンですが
なぜか飽きません^^